乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリタキセル 終了後 57、58日目 放射線18、19回目

57日目、木曜日。新しいケットは本当に素晴らしく寝心地がいい! ものすごく軽いのにまず驚いた。シングルでもたっぷりとした大きさ・長さがあり、肌触りもとてもいい。が速攻のっかって寝ていたくらい。朝方、ちょっと肌寒い時間帯も、快適だった。薄くて軽…

複雑な患者心

病気について人と話していると、色々とアンビバレントな感情が湧いてくることがある。 例えば、誰かが「りんごっこちゃんはステージ1で早く見つかってよかったね」と言う。慰め、元気付けようとしてくれているのだな、と思う。でも、ステージ1はステージゼ…

パクリタキセル 終了後 55、56日目 放射線16、17回目

今日火曜日は午前中お仕事、午後放射線の火曜日。放射線は折り返し点を過ぎて、後半戦に突入。病院でHさん、Yさんにちょっと会えた。 昨夜の睡眠。3時ごろまでちゃんと眠れず、4時ごろから7時ごろまではよく眠れた。お通じは夕食後。相変わらず硬めだけど。…

パクリタキセル 終了後 54日目 放射線治療15回目

月曜日、雲もあるけど久しぶりのいい天気。今朝はお通じあり。昨夜は何も対策しないで寝ちゃったから、固めだったけど一応出たのでよかった。睡眠の方は、薬を飲んで寝て、夜中に一度目が覚めたらムズムズ脚、結構しつこくて揉んだり歩いたり、そのうち眠れ…

パクリタキセル 終了後 53日目

日曜日、朝は曇りだけど、今日は天気が良くなる予報。 コロナは感染者の過去最多を勢いよく更新している。でも、世間は何の自粛も警戒もなく、マスク以外は普通の生活に戻りつつある。うつっても怖くないとみんな思っているみたい。特にコロナの出始めには、…

パクリタキセル 終了後 52日目

さて、また週末。☔️。ここ1週間本当に梅雨本番という感じだった。明日からは1週間いい天気☀️のはずなんだけど、それはそれで暑くて嫌だなあ。 昨夜、また眠れないし、ムズムズ脚なので、起きてウロウロ、ムズムズには鉄分がいいらしいので、以前買ってあまり…

パクリタキセル 終了後 51日目 放射線14回目

金曜日、朝からぐずついたお天気で、蒸し暑い。昨夜は薬なしで寝てみたけど、やっぱりあまり眠れなかった。お通じの方は、昨日とあまり変わらないかな。やっぱり固め。今夜は下剤にチャレンジしてみようかしら。 午前中は1時間20分のリモートストレッチ。 さ…

パクリタキセル 終了後 50日目 放射線13回目

50日目は木曜日。午前中は家事をちょっと頑張る。放射線は13回目。今日の頭は帽子用ウィッグ+サマーニットキャップ。 昨夜、下剤はまだ飲まないことにして、寒天を食べて寝た。結果はやや柔らかくなっていた。(特に最後の方)効果はあると思われるので、今…

パクリタキセル 終了後49日目、ハーセプチン15回目、放射線12日目

今日は3週間ぶりの採血と乳腺外科の診察、ハーセプチンの点滴日。早朝から‍♀️で病院へ。いつものルーティンをこなし、血液検査も特に異常なし。中性脂肪も基準値よりわずかに高い程度で「そこまで気にしなくていいですよ、普通にしていて大丈夫」とのこと。…

パクリタキセル 終了後 47、48日目 放射線11回目

47日目、月曜日「海の日」 おうちdeウィッグも全体的に長すぎる。これはお家用なので、自分で前髪をカット。あんまりバランスよく切れなかったけど、まあいいや。自分の髪の毛は、場所によって生え具合が違うけど、もう数ミリ伸びているところもある。わーい…

パクリタキセル 終了後 46日目 放射線治療中の服装

46日目、日曜日。朝から雨☔️で、梅雨ですって感じ。室内でも25度ないので、今日は久しぶりに「おうちdeウィッグ」で過ごす。ちなみに、暑い時は、ヘアバンドに百均の付け毛を縫い付けたなんちゃって帽子用ウィッグとバンダナで過ごしている。 放射線治療中の…

パクリタキセル 終了後 45日目

45日目は土曜日。雨の予報だったけど、曇り空。今日はまず、ウィッグのカットに、馴染みのお店へ‍♀️。ここ15年ぐらいずっとお世話になっている美容院。オーナー1人で予約制なので、他にお客さんが来る気遣いはない。病気のことも話して、前にもいくつかウィ…

パクリタキセル 終了後 42〜44日目(放射線治療8〜10回目)

42日目、水曜日。朝から雨。今日の通院は‍♀️だなあ。→と思っていたら、ちょうど昼から雨が止んだので、‍♀️。\(^^)/ 淡々と放射線治療。 まつ毛は成長著しい。数日前までつるんとしていた部分に数ミリのまつ毛がちゃんと生えている。髪の毛より伸びるのが早…

パクリタキセル 終了後 40、41日目 放射線治療6、7回目

40日目は月曜日。趣味の会の会費値上げ問題は未だ紛糾。月4回、プロの指導で、新築で明るく快適なコミュニティーセンターの部屋を借りて、今までずーっと20年ぐらい据え置きの月2000円。もう値上げしても仕方のない時期に来ていると思うし、人数が減っても活…

パクリタキセル 終了後 38、39日目

パクリ終了後38日目、土曜日。今日も朝は爽やか。日中もここ数日ほどの気温ではないはず。暑くなって、今まで以上に昼間寝っぱなしの猫が、夜ベッドに何度も遊びに来るので、このところ寝不足だ。今日なんか、すっきり爽やか、やる気満々に慣れそうな陽気な…

パクリタキセル 終了後 34〜37日目(放射線治療5回目まで)

パクリ終了34日目の火曜日。今日も朝からいい天気で、暑い。午前中はリモートワーク。午後は放射線と歯医者。雨なので、‍♀️で病院へ。放射線は20分ぐらいで終了し、会計でガン友Yさんに会えたので、しばしおしゃべり。別れて歩いていたら、ものすごい雷と雨…

パクリタキセル 終了後 31日目、32日目、33日目(放射線治療1回目)

31日目の今日は土曜日。あっという間に週末が巡ってくる。今日はとてもいいお天気だったんだけど、暑すぎて何だか外に出る気がしなかった。やっと家中のサンシェードやすだれをつけた。 32日目、日曜日。今日も朝から雲ひとつない上天気。近頃、見えるところ…

パクリタキセル 終了後 30日目

今日から7月。金曜恒例、リモートストレッチを1時間20分。ストレッチ は血管を柔らかく保つためにもいいそうだ。午後は自転車‍♀️散歩を1時間ぐらい。 さて、6月1日に最後のパクリタキセルの点滴を受けて、ちょうど1ヶ月。今の状態を記録しておこう。 手が黒…

パクリタキセル 終了後 29日目 放射線治療準備・レトロゾール服用開始

29日目の木曜日。今日から女性ホルモン療法剤レトロゾールを朝一錠。 さて、今日は放射線の治療の準備のためのCT撮影+マーキング。割とお天気がいいので、自転車‍♀️でGo! 10時15分ごろ受付→放射線治療科受付→案内してもらって地下2階の治療室へ。使い捨て…