乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 40、41日目 放射線治療6、7回目

 40日目は月曜日。趣味の会の会費値上げ問題は未だ紛糾。月4回、プロの指導で、新築で明るく快適なコミュニティーセンターの部屋を借りて、今までずーっと20年ぐらい据え置きの月2000円。もう値上げしても仕方のない時期に来ていると思うし、人数が減っても活動を維持したいなら、値上げは当然と思う私は、浪費家でしょうか。🤦‍♀️

 さて、放射線治療も2週目に入り、今日は週末に消えたマークをいっぱい書き足されました。上天気で🚴‍♀️、アイスノンしているんだけど、汗かく〜〜。たまたま👓を取り忘れて台に上がったら、かけたままでいいですよ〜って。そうなんだ! 最初は取れって言われたぞ。月曜日は治療の後、診察(H准教授先生)。胸の状態を診てくださって、「まだ全然皮膚の異状もないですね」ということで、問題なく続行となる。

 41日目、放射線7回目の火曜日。午前中はお仕事、昼、おにぎりを食べてから、🚴‍♀️で病院へ。またトントンと済ませたけど、今日はなぜか会計がとても混んでいた。それでも2時過ぎには帰宅。

 最近、鼻血が出なくなった。やっぱり抗がん剤のせいだったんだなあと思う。出血→かさぶた→ちょっと治る→出血のループだったけど、かさぶたが取れてからまたかさぶたになって、テイッシュがちょっと赤くはなるけど、出血しなくなり、そのうちかさぶたもできなくなって、治ったみたい。

 コロナ感染者数がなんだかすごいことになっている。当県では過去最多となり、東京は4ヶ月ぶりの1万人越え。移動の制限などはしないと政府は言っているけど、本当にいいの???