乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

術後の胸その後

さて、手術した胸は、腫れがすっかりおさまり、水もたまらなくなった。S先生に抜いてもらって以来、全然たまらないから、先生名医! 色々と寄せたところが硬くなり、小さくなって、変なところに結構大きなシワが寄ってる。(でも、その分たれてない!!)右…

初めてのウィッグが到着

メルカリで買ったスヴェンソンの毛付き帽子「おうちdeウィッグ」と、アンベリールのフルウィッグが届いた。 スヴェンソンは試着のみの新品同様で、半額以下。(一応、コメントで使用しないわけを伺ったら、販売者の方は頭が大きく、ウィッグが小さすぎたとの…

帽子用ウィッグ、毛付き帽子、メルカリ!

今回ウィッグ関係で発見!だったのは、帽子をかぶることを前提とした、周りだけのウィッグ。ネットなどが不要でそのままかぶれて、周りに髪の毛があるから自然に見える。私は頭が小さいので、特に後頭部がぶかっとするが、帽子を合わせるから気にならない。…

化学療法に向けて準備開始

さて、抗がん剤治療にはいろいろと起こりそうだが、まず一番わかりやすいのは脱毛。ウィッグや帽子をずっと物色してきたが、スタート日も決まったことだし、いよいよ現物を用意することにした。 まずは帽子用のウィッグ。周りだけ毛がついていて、帽子をかぶ…

今後の治療計画

今日は、病理との話し合いも終わり、今後の治療について先生のお話を伺う。 針生検で出てるので、そちらを重視して、やはり化学療法+HER2。ステージ1で1センチ以下なので、やり方が変わった。化学療法(パクリタキセル)と、HER2の分子標的治療(ハーセプ…

水を抜いて、病理診断結果を聞く

電話して、今日は9時半の予約で受診。 先生に土曜日に傷からピューッと出た話をすると、傷口から出るのは一番よくあるパターンだとのこと。傷口がくっつかないのは、血がうまく通ってないところがあるからで、そこの糸をちょっと切ってくれた。それで改善す…

やっぱり水が溜まる

昨夜は水が溜まってきた左胸が痛くて、よく眠れなかった。今日の昼間もなんだか痛くて気分が下がる。夕方になってきて、痛みがなくなってきた。夜には押すと痛い程度に落ち着いた。このままならいいのかなあ。それともやっぱり明日でも電話して、受診しよう…

意外にすぐ戻った

ぺったんこ〜〜だったが、また水が溜まってきているようで、右と同じくらいの膨らみに戻った。このくらいが理想的。 いやいや、腫れてるんだから、ダメなんだけどさ。 あざ状のシミが上と横にあるし、熱を持って痛みもある。急に水が抜けたりまた溜まったり…

びっくりした!!!

今日は、何となく傷の上の方がジクジクしている気がして、胸を触っていたら、分泌液がブラとその上のTシャツにわーっとしみるくらい出てきた。お風呂でテープを剥がしたら、ピンク色の液が一箇所からどんどん出てくる。それで、ちょっと乳房を押してみたら、…

傷、ウィッグ

アトファインを今日は張り替えた。剥がしてみると、多少血(分泌液)が出ている。乳頭はさらにいい感じになっている。乳房はまだ腫れっぱなし。でも、感触は改善。 12月にS先生と初めて話して、化学療法の話を聞いて以来、ウィッグについてちょこちょこと調…

いい感じ、いい感じ

乳頭はいい感じに治ってきていると思う。皮膚がしっかりしてきたし、分泌物も格段に減った。左胸が全体にすごく腫れているが、今日の夕方ぐらいから、ピークが過ぎた感じがする。痛みというか、じんじんした感じが和らいで落ち着いてきた。 昨日、脇のアトレ…