乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリタキセル・ハーセプチン 11回目 5、6、7日目

11回目、5日目の日曜日。今日は朝から爽やかな絵に描いたような初夏。気持ちいい! でも、ここ1週間、家族が体調を崩したりして、治療開始以来一番というくらいストレスフルな日々だったせいか、なんだか疲れが抜けてない。あまり眠れていないしなあ。 私は…

パクリタキセル・ハーセプチン 11回目 2、3、4日目

11回目2日目。今日も30度を超える上天気+暑い! 午前中は家族の付き添いで病院へ。頭は昨日の自分の通院と同じパターンだった。午後は山仲間の誘いで、ミニ探鳥会。アオゲラを見に行ったんだけど、ポイントの近くで草刈りをしていて、その音で鳥は現れず。…

パクリタキセル・ハーセプチン 11回目

11回目、終了!!! 今日も7時20分の電車で出発し、早めの受付、前回とほぼ同じタイミングで採血も診察(今日はK先生だった ^o^)も済ませて、療法室へ。ここでも大体同じような時間帯に点滴、会計終了が12時40分ぐらいかな。ちょっと用があったので、1時半…

パクリタキセル・ハーセプチン 10回目 5、6、7日目

10回目、5日目。日曜日。今日は朝から曇りで、蒸し暑い。低気圧が接近しているのか、猫も朝からずっとおねんね。手の状態は変化なし。悪くなってないのでOKである。足はやっぱり気のせいか歩いたせい?だったようで、今日はなんともないぞ! 6日目。月曜日で…

パクリタキセル・ハーセプチン 10回目 2、3、4日目

2日目。薄曇り。午後から自転車でスーパーやホームセンターなどあちこち4軒、2時間ぐらい買い物。点滴したらまた指の調子が悪化するんじゃないかと思っていたけれども、今のところ、むしろ好転している感じ。 爪の色はネイルをしちゃったのでわからない。で…

パクリタキセル・ハーセプチン 10回目

10回目。7時20分の電車でGo! 先週と全然違って、椅子に座って待てたし、採血の番号は42! でも、不思議なことに、最初の受付番号は169番だった。私の前に168人は絶対いなかったから、1から始まるわけではないのかな。謎です。 8時35分には採血終了、8時…

パクリタキセル・ハーセプチン 9回目 7日目

今日は薄曇り。朝はちょっと寒くて、指が過敏になっていたので、温めながら家事。それからリモートでお仕事(フルウィッグ) 日中は暖かく上天気だったけど、とても眠くて散歩には行かず。すごく乾燥している。手が老婆 自分ががんになって、初めて実感とし…

パクリタキセル・ハーセプチン 9回目 5、6日目

5日目、日曜日。朝からどんよりした天気で、昼前から雨。気分が下がる! 買い物と散歩に行きたかったのになあ。 指、爪の状態は、また回復傾向。3、4日がピークなのかも。 同じがんの先輩のブログで、お肌と髪の毛にいいという食べ物を紹介しておられて、「…

パクリタキセル・ハーセプチン 9回目 2、3、4日目

9回目の2日目。またほっぺたがが赤くなっている。やっぱりこれは薬のせい。手の指と爪の状態は少し悪化。赤いしみが広がった。午後に1時間半ぐらい自転車散歩。風がなく、クロスバイクは快適! 3日目。曇りだが、肌寒くもなく、過ごしやすい1日だった。午前…

パクリタキセル・ハーセプチン 9回目

2週間ぶりの病院。連休明けは混みますよ〜と言われていたので、一本前のK鉄道でGo! 到着すると、待合ホールのベンチはすでに満席。立ち列待ち。 それでも8時に受付が始まると、あっという間に順番が来て、166番で受付、採血は66番。いつもより早い番号だっ…

パクリタキセル・ハーセプチン 8回目 13、14日目

13日目、また上天気。この間買ったベージュのベレーで外出。 手指の爪のシミはこんな感じ。違和感はさらに弱くなった。 14日目。爪の状態はあまり変わらないが、違和感はさらにへり、押したときの痛みも少し軽減された。今日は、帽子用のウィッグが届いた。…

パクリタキセル・ハーセプチン 8回目 10、11、12日目

10日目は金曜日。午前中にストレッチしたかったけど、メンバーが集まらず。手指の爪に赤いしみが出てきた。左右の人差し指と右の中指。そこは爪をぎゅっと押すとちょっと痛い。 11日目、土曜日。また上天気で暑い。午後に自転車散歩。快適! 指先の違和感が…

頭皮マッサージ ブラシの使用法

www.youtube.com 頭皮マッサージ用ブラシの使い方、見つけた!

パクリタキセル・ハーセプチン 8回目 8、9日目

今週は点滴がお休みなので、8日目に突入! いい天気で、風が強い。用があってまた自転車屋さんへ。新しい自転車にもかなり慣れてきた。特に変化なし。 9日目。上天気。風もあまりなくて、絶好の行楽日和。観光地はさぞかし人出が多いことだろう。 このとこ…

パクリタキセル・ハーセプチン 8回目 6、7日目

6日目。平日だけど、私は何もないのでGW中! 午前中に1時間半ほどZoomストレッチ。午後は自転車の修理に。親父さんと最近よく店にいる後継者?のお兄さんに、「クロスバイクほしいな〜」と話し、見せてもらう。ちょうど予算内で買えて、ライトやスタンドなど…

パクリタキセル・ハーセプチン 8回目 4、5日目

8回目の4日目。GW土曜日。今日はまたピッカピカのいい天気。初夏! 午後、1時間半ぐらい徒歩散歩。 手の甲の蕁麻疹は消えてきたけど、まだ微妙かな。そういえば、腰下の蕁麻疹も、まだ肌はちょっとザラザラするけれど、その後全く痒みは出ず、赤くもなって…