乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル・ハーセプチン 9回目 7日目

 今日は薄曇り。朝はちょっと寒くて、指が過敏になっていたので、温めながら家事。それからリモートでお仕事(フルウィッグ)

 日中は暖かく上天気だったけど、とても眠くて散歩には行かず。すごく乾燥している。手が老婆😅

 自分ががんになって、初めて実感としてわかったのが、いかにがん患者が多いか、ということ。何を今更、だけど😓 頭では「2人に1人は一度はがんになる」とか、知ってはいたけど、知識でしかなかった。でも、いざ自分が罹患して、治療のこと、薬のこと、副作用のことなどを調べ始めると、情報、商品、ブログなどの体験記の多さに、改めて目からウロコ。

 医療関係側からの情報は、正確で専門的。客観的な知識が得られる。それに対して、患者の体験記は千差万別だけど、「実際にはどうなのか」がわかってすごく参考になる。例えば、「脱毛」1つとっても、医学側からの情報は「Aという薬では○割ぐらい脱毛する。投与から×週間目に始まる人が多い」ということまではわかるけど、それじゃ、どんなふうに、どのくらい脱毛するのか、具体例はない。患者さんのブログでは、あくまでもその人のケースだけど、脱毛の様子が写真や文章で具体的に綴られていて、心の準備や必要なものを見極めるのに、とっても参考になる。

 それと、いろいろな必要グッズや便利なものを紹介してくれているので、それもとても助かる! 自分で検索した商品だと限界があるけど、いろいろな発見がある。それに、商品ページのレビューとは違い、より具体的だし、なぜ推すのかが詳しくわかるから、選ぶときの参考になる。

 さて、明日は10回目。早めに出発でがんばろう!