乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル・ハーセプチン 4回目 2日目

 4回目、2日目。異状なし。脱毛継続中。つむじの周りの地肌が広がってきて、そろそろ帽子なしは恥ずかしくなってきた。👒 普段から、帽子が好きで、外出時はたいていかぶっているので、無問題。でも、いつもかぶっている帽子がゆるい! もともと頭が小さめで、普通サイズの帽子がゆるいんだけど、それがさらに!! サイズテープを貼るか、ちょっと縫って、サイズ調整しなくちゃ。あ〜、でも、戻せるようにもしておかないとね! 毛はまた生える予定なので。

 今悩んでいるのは、月曜日から再開する趣味の会。ちゃんと感染対策している集まりなので、行こうと思っているけど、キャップにするか、ウィッグにするか。仲間とは3ヶ月ぶりに会うので、思い切ってウィッグで、とも思うけど、やっぱり気づかれるだろうな〜と思うと迷っちゃう。キャップ👳のほうが、これからの夏は楽かなあ。

 それにしても、脱毛が始まって気づいたんだけど、ヘアスタイルがどんどんショートになる。もともとショートで、化学療法スタートのときに、最後のヘアカットに行った。💇それ以来、髪の毛が全く伸びない!!! 考えてみれば、もう薬を入れているんだから、伸びないのは当たり前なのに、「抜けるのは3週間後ぐらいだから、それまでちょっと伸びるしもう1回切っておこう」と思ったのだった。馬鹿だなあ。😂 抜けてくると、もみあげや襟足も当然抜けるから、むしろだんだん短くなる! 友達にも、「あれ、ミィちゃん、また髪切ったの?」と言われるくらい。これから化学療法の方はぜひその点を考慮して、カットに行って欲しい。

 手のひらいっぱいになるくらいの黒い毛玉が、毎日1個か2個。今日はいっぱい抜けて、2個だったかな。頭の方はさらに白くなり、地肌がくっきり〜〜〜!