乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリタキセル・ハーセプチン 8回目 2、3日目

2日目。快晴。早朝から公園へバードウォッチングに行った。4時間ぐらい歩き回った! 今日はフルウィッグにアウトドアのつばひろ帽子。帰ってきて帽子を脱いでみたら、ずいぶん上にずれあがっていた。帽子を途中で取るシチュエーションだったら、とっても困っ…

パクリタキセル・ハーセプチン 8回目

8回目! これで4分の3終わった。今日は採血が混んでいて、82番で9時まで掛かったのだが、診察が10時前に終わった! 診察は今日もK先生だった。 「その後どうですか」「変わりないです」「え! 軟膏効きませんでしたか??」「あ、今週はあまり痒くならな…

パクリタキセル・ハーセプチン 7回目 6、7日目

6日目、今日も上天気。もう1週間は続いている?! 気分はいいけど、とにかく乾燥がひどい。午前中は集まりへ。今日も帽子用のウィッグと布で作った帽子。午後は自転車で、帽子用ウィッグとキャスケットで街にお買い物に。色々な柄の手拭いコーナーがあって、…

パクリタキセル・ハーセプチン 7回目 4、5日目

4日目、土曜日。天気はいいが風が強い! 午後1時間ちょっと、近所の桜の名所へ徒歩散歩。今年も美しい。体調その他、特に変化なし。 5日目。今日も上天気。いや〜〜、毎日本当に6月並み、7月並みの暖かさ。桜はどんどん散ってゆく。今日は自転車で1時間半ぐ…

パクリタキセル・ハーセプチン 7回目 2、3日目

2日目、今日も上天気で暖かい。指の違和感は変化なしかな。蕁麻疹も落ち着いている。 午前中、モモ(うちの飼い猫)の通院で、自転車で動物病院へ。猫も15歳の高齢になれば、人間とあまり変わらない病気にかかる。甲状腺機能亢進症。薬をちゃんと飲めば、…

パクリタキセル・ハーセプチン 7回目

7回目の投薬日。いつものペースで採血(ちょい遅めで9時ごろになった)。さすがに今日はあのお上手な先生ではなかった。血圧132/64、脈拍82、体温36.5℃。診察は10時ごろ。K先生は待ち時間について、「9時の予約なんだから、9時に診るべきなんだけど」と恐縮…

パクリタキセル・ハーセプチン 6回目 6、7日目

6日目、今日もいい天気。 でも風がちょっと冷たい。集まりの日。また帽子用ウィッグ+バンダナ。とてもおしゃれねって褒めてもらえて嬉しかった。 昼ごろから、腰の蕁麻疹がとても痒い。赤くなっているし、やっぱり薬を変えてもらおうかな。夜もかゆい!! …

パクリタキセル・ハーセプチン 6回目 4、5日目

また週末がやってきた。お天気は回復してきたけど、まだ寒い。6回目が終わった頃から、脱毛はぐっと減ってきた。全くなくはないけど、寝ている間にヘアキャップ をしていても枕につくということはなくなって、朝のコロコロ は必要なくなった。ヘアキャップ …

 パクリタキセル・ハーセプチン 6回目 2、3日目

6回目も無事に済んで、2日目。その後の体調も相変わらず異状なし。昨日会ったYさんは、味覚障害と食欲不振・吐き気に悩まされ、手足の痺れや爪の異常もあり、足先の痺れは今も残っているそうだ。Yさんと私は薬が違うけど、私の薬でもそういうことが起こりう…

パクリタキセル・ハーセプチン 6回目

今日は6回目。いつものようなタイミングで、採血まで進み、今回も運よくあのお上手な先生に当たって、素早く痛みなく終了、8時50分ぐらい。10個ぐらいブースがある採血室で、同じ先生に3回連続ってすごい確率!! 血圧129/59、体温36.5度でクリア。外科…

パクリタキセル・ハーセプチン 5回目 6、7日目

6日目、すごくいい天気! 日中25度以上で、急に夏波の暑さだった。今日は月曜日で、いつもの集まりへ。今日はバンダナスカーフ+帽子用ウィッグで行ってみた。「感じが変わった」と突っ込んでくるメンバーがいて、「最近薄毛で悩んでいるの〜それで帽子とか…

パクリタキセル・ハーセプチン 5回目 4、5日目

4日目。今日も朝からピーカンの快晴。体調に変わりなかったので、仲間たちと、近くの山に春の兆しを探しに。3時間ぐらい歩いてきた。まだ雪だらけだったけど、日差しも空気もすっかり春。マンサクが咲いていた。 午後に背中の下の方(お尻のすぐ上あたり)に…

パクリタキセル・ハーセプチン 5回目 2、3日目

今日も朝からとてもいい天気! 鼻血は、左がまだちょっとティッシュが赤くなるけど、治ってきている…と思ったけど、夕方また出血。なかなか完治しないなあ。お通じは相変わらず 夕方5時ごろから、左腕肘の辺りに蕁麻疹。やっぱり、夜に飲む薬が切れる頃から…

パクリタキセル・ハーセプチン 5回目

5回目。朝、花粉症のくしゃみで、左の鼻から鼻血が出て、「やばっ!!」と思ったけど、うっすらで、ひどくならなくてよかった。 それにしても、今日は多分今までで一番混んでいた いつものK鉄道にのれて、8時ちょっとすぎに到着、受付は8時10分ごろで226番…

パクリタキセル・ハーセプチン 4回目 7日目

今日も雲ひとつない晴天。蕁麻疹の痒みは落ち着いた。お通じはだけど、昨日からお腹が微妙に不安定。 最近、脱毛ばかりで、手術痕について書いていなかった。左胸はだいぶ柔らかくなり、上の方はふっくらしてきた。2月ごろとは大違い! 色も白くなって、右と…

パクリタキセル・ハーセプチン 4回目 6日目

今日は右上腕に蕁麻疹。左上腕もちょっとだけ痒い。首の後ろもがっつり出ている。脱毛は着々と進む。今は特に後頭部がどんどん抜ける。 3ヶ月ぶりだった今日の集まり、さすがにちょっと疲れた。帽子用の毛付きキャップに、コットンの夏物のベレーで行ってみ…

脱毛中のヘアケア

脱毛が始まると、毎日そればっかり気になる。私の場合、「髪が抜けるのが辛い」とか「ショック」ではないんだけど、目に見える変化だし、とにかく一日中抜けるから、忘れて過ごすことはできない。 抜けることが別にショックじゃないので、テレビを見ながら手…

パクリタキセル・ハーセプチン 4回目 5日目

日曜日。ここ数日、すごくお天気が良くて、気持ちがいい。でも、乾燥がすごくて、花粉も飛び放題。蕁麻疹が出て処方されたアレルギーの薬を飲んでいるからか、そんなに症状はないけど、時々喉がイガイガ。花粉怖い! 今日はちょっと買い物に出た他は、家での…

パクリタキセル・ハーセプチン 4回目4日目

昨夜は使い捨てのキャップ(がんサロンでサンプルにいただいたもの)をかぶって寝てみた。毛が引っ張られて痛いのは解消、脱げてしまうこともなく、きつくてつらくもなく、朝はそのままポイ、でよかった! 他にも買ってあって、「使わないかも」と思ったが、…