乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル・ハーセプチン 4回目 7日目

  今日も雲ひとつない晴天。蕁麻疹の痒みは落ち着いた。お通じは👍だけど、昨日からお腹が微妙に不安定。

 最近、脱毛ばかりで、手術痕について書いていなかった。左胸はだいぶ柔らかくなり、上の方はふっくらしてきた。2月ごろとは大違い! 色も白くなって、右と同じようになってきたし、褐色で黒っぽかった乳頭の色も少し薄くなってきた。深々としていた大きなシワも、少しずつ浅くなっている。ふくらみは右の半分以下だけど、見るからに固くぎゅーっとなっている様子から、ティーンエイジャーの胸(シワを除いて)みたいな感じになってきて、ちょっと嬉しい。

 夜の被り物で迷走中。アンダーキャップやバンダナキャップは脱げそうになって気になって眠れなくてダメだった。不織布のヘアキャップが、脱げる心配がないし、抜け毛の始末も楽なので、やっぱり一番かな。使い捨てでエコじゃないし、髪の毛が生えてくるまで何ヶ月もこれでは、大量に買わなくちゃいけないから、抜け毛が落ち着いたら、別なものにしたいけど…。ちなみに、がんサロンでいただいたヘアキャップのサンプルはアデランス、自分で買ったのはスヴェンソン。両方使った結果、スヴェンソンの方がよかった。後者の方が不織布も薄く、ゴムも細くて、全体に柔らかく、当たって気になるところが一切ない。アデランスの方がしっかりしたつくりなんだけど、それだけに生地の合わせ目やがゴムが結構固くて当たる。スヴェンソンは要するにヘナヘナなんだけど、それがかえっていいし、ちゃんと朝までキープしてくれる。

 頭はちょっと分けると地肌が丸見え〜で、まだらハゲみたいな感じ。男性の自然な(?!)ハゲと違って、やっぱり病気なんだな〜と思う。