乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリタキセル終了後 91日目 放射線終了後 14日目 ハーセプチン5(17)回目

今日は水曜日、3週間ぶりにハーセプチンの点滴日。一日中雨の予報で、朝から降っている。採血もあるので、7時48分ので病院へGo! 8時10分ぐらいの受付、採血受付85番、9時に採血が終わり、外科へ。Hさんと会えて、ちょっとだけ近況を聞き合った。わたしは放…

パクリタキセル 終了後 89、90日目 放射線終了後 12、13日目

月曜日。今日も爽やかな秋晴れ。昼からちょっと曇り。 髪の毛がだいぶ抜けてしまってからは、家にいるときもずっと帽子用のウィッグ+バンダナで過ごしていたんだけど、ここ2週間ぐらいは、帽子用ウィッグなしになった。その理由は、もみあげと襟足ができた…

パクリタキセル 終了後 87、88日目 放射線終了後 10、11日目

土曜日。朝から雨の予報だったけど、全然外れていい天気。 放射線に通っていた頃とは別の意味で、1週間がなんだかあっという間に感じる。昨夜はちょっと眠りづらくて、寝不足。夫のワクチン・副反応は今のところ微熱、倦怠感。アセトアミノフェンを服用して…

パクリタキセル 終了後 85、86日目 放射線治療終了後 8、9日目

木曜日、今日も爽やかな秋晴れ☀️。 睡眠もお通じも、だんだん普通になってきた。睡眠は、前もこのくらい起きていたな〜という頻度・長さに戻った。お通じは特にここ3日ぐらいはすっかり元通りの快腸。ガスが出やすくなっていたのも解消されたようだ。 午前…

パクリタキセル 終了後 83、84日目 放射線終了後 6、7日目

火曜日、今日はH病院の眼科👁に夫の予約が入っている。雨模様だけど、出かける前に🌈が出た! 🚕でGo!。 夫は目に持病があり、弱視までは行かないけど、元々視力がとても弱い。運転免許は矯正視力でも完全にNG。それがますます悪くなり、いつもの眼科から紹介状でH…

パクリタキセル 終了後 81、82日目 放射線治療終了後 4、5日目

日曜日、朝から上天気!☀️ どこかへ行きたいところだけど、いかんせん暑い!! 昨日の昼過ぎ?夕方?から、ちょっと左の股関節の辺りが痛いな〜〜と思っていたら、夜になってだんだんひどくなり、夜中にさらに痛くて湿布を貼った。そのうち痛みが引いて、逆…

パクリタキセル 終了後 80日目 放射線終了後 3日目

土曜日。雨の予報だったが、曇り、夕方は降ったり止んだり。 今日は友人故Cさんの納骨式だった。彼女も乳ガンだった。脳と骨に転移して、長く闘病していたが、昨年夏に旅立った。その頃は「乳ガンって多いし、自分もなるかもしれない」と常識的には思いつつ…

パクリタキセル 終了後 78、79日目 放射線終了後 1、2日目

木曜日、朝から☔️。先日から大雨が多くて、河川の氾濫がまた心配だ。 昨夜は一回うろうろしたけど、それ以外は割とよく眠れて、寝坊までした。 口の中の痛かったところは、すっかり治って白ポツも変化なし。っていうか、さっき鏡で見たら、白ポツの隣に黒っ…

パクリタキセル 終了後 77日目 放射線30回目最終回!

水曜日、朝からいい天気☀️ 今日はようやく?もう?最終日。30回目の照射である。🚴でGo! 最終日だからといって、特別なことは何もなく、淡々といつもの手順で終了。「もうマークが消えても大丈夫、気にしないで洗ってください。でも、皮膚が炎症しているので、…

パクリタキセル 終了後 76日目 放射線29回目

火曜日、また朝から☔️。気温は高めだから、ひたすら蒸し暑い!! 今日はは無理そう…と思って、で行ったら、車内で友達にばったり会って嬉しかった。でも、行きも帰りも降らず。後で看護師さんと雑談して「晴れ女ですね!」と言われた。帰りは。 さて、照射は…

パクリタキセル 終了後 75日目 放射線28回目

月曜日、曇り。今日はまた午後に病院。雨を心配したけど、でいけた。今日もマーキング描き足し、照射でトントンと終了。照射の台に上がって、横になってしまうと、自分の胸は見えない。照射部分のほとんどが感覚もない。なので、何をしているかはよくわから…

パクリタキセル 終了後 74日目

日曜日。関東は夜、台風の通過で、ものすごい雨だったらしい。こちらには来ないけど、「大気が不安定」はもう常態。それでも一日いいお天気だったので、久々に散歩に1時間ぐらい行ってきた。最近、もっぱら通院の足となっているクロスバイクちゃんも喜んだ…

パクリタキセル 終了後 72、73日目 放射線27回目

金曜日、27回目の照射の日。今日も朝から雨。火曜日から4日間、テレビから「大雨情報」の枠が消えない。午前中はリモートストレッチを1時間半。病院へはで行った。雨の合間に‍♀️も考えたけど、雨雲レーダーを見ると不安定だし、他にスケジュールもない。の…

パクリタキセル 終了後70、71日目 放射線26回目 ハーセプチン 4(16)回目

水曜日、朝から雨。K鉄道でGo! 今日は採血がないので、8時15分の電車で行き、外科で血圧・体温を測って…と思っていたら、血圧測っているところで既に呼び出しが! たまたま体温を先に測っていて良かった。いつものK先生:「お待たせしました〜」「全然まって…

パクリタキセル 終了後 68、69日目 放射線24、25回目

また月曜日が巡ってきた。いつものように昼から放射線。‍♀️ 今日のBGMはユーミン、それも、荒井由美時代の曲がかかっていた! 月曜日は診察付き。色はだいぶ赤くなったけど、痒いとかヒリヒリするということはないので、現状通り保湿剤を継続。今日もものす…

パクリタキセル 終了後 67日目

67日目、日曜日。今朝、4時半ごろ、すごくきれいな朝焼けだった。朝焼けの中に虹も出ていた!(はい、起きてました…)朝焼けということはお天気下り坂。 今週の爪。わりときれいになってきた。親指が一番回復しているかな。他の指も、半分ぐらいになった。小…

パクリタキセル 終了後 65、66日目 

今日は金曜日だけど、機械のメンテナンスで照射はお休み。1日のんびり( またのんびりかい!)とてもいい天気で洗濯物がよく乾く! 注文していた胡粉ネイルの新しい色が届いた。「白縹」という色で、薄いブルーグレー。 胡粉ネイル 上羽絵惣 【定形外郵便対…

パクリタキセル 終了後 62、63、64日目 放射線21、22、23回目

火曜日、睡眠、お通じはあまり変化なし。午前中はお仕事。雨が降ったりやんだりだけど、思ったより天気がもって、‍♀️で病院にいけた。今日は初めて、若い女性の技師さんがおられた。きびきびして、でも行き届いていて、プロって感じ。それにしても暑くて、蒸…

パクリタキセル 終了後 61日目 放射線20回目

パクリタキセルが終わってちょうど2ヶ月、放射線は2/3が終了。昨夜は薬なしでまあまあ眠れた。お通じは朝、OKだった。 今日は診察日がうまく重なったので、Yさん、Eさんと3人で院内のドトールコーヒーでお茶をして、ゆっくりおしゃべり。3人で会うのは…

パクリタキセル 終了後 59、60日目

今日は土曜日、59日目。昨夜は薬なしで、3時ごろまで寝たり起きたりして、そこから7時まで眠れた。薬を飲んだ方が、やっぱり眠りやすい。お通じはですっかり通常営業。こっちは薬はとりあえず必要なくなった。\(^^)/ さて、今日は治療を始めてからずっとや…