乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後70、71日目 放射線26回目 ハーセプチン 4(16)回目

 水曜日、朝から雨。K鉄道🚃でGo! 今日は採血がないので、8時15分の電車で行き、外科で血圧・体温を測って…と思っていたら、血圧測っているところで既に呼び出しが! たまたま体温を先に測っていて良かった。いつものK先生:「お待たせしました〜」「全然まってないです! どうしたんですか、先生!」「田中さん、採血ないし、もう来てるな〜と思って、すぐ呼んじゃった」9時前に診察終わり(予約は9時😅)、3週間ぶりの化学療法室へ。なんと一番乗りだった!! 今日は2回刺された。順調に終わって、10時には薬も買って、時間潰しに本屋さんへ。戻ってきて、ローソンでおにぎり食べて、待合室でYさんを見つけた。Yさんも今日は点滴。豪雨のことなどしばらくおしゃべり。それから放射線。今日はプラス5回の1回目で、これまでより印合わせの時間が短く(今までは「写真を撮って確認」という手順があったが、もうない)、照射も1回なので、早く終わる。会計して1時半。雨は小降りだったので、🚶‍♀️歩いて帰宅。午後はストレッチ教室だった。

 昨日、マスキングテープを使って丁寧に爪をツートンカラーにした。今日は看護師さんにも、友人にも褒められて嬉しかった。

  

 

 木曜日は祝日。放射線もお休み。朝から雨で、テレビでも警戒情報がでっぱなしになっている。庭仕事も散歩もできないし、洗濯以外はだらだら過ごす。(掃除でもしたら、の声は聞こえない、聞こえない!😅)

 今日は思い切って、放射線の胸の様子を投稿しちゃう。お恥ずかしいけど、できれば、同じ病気で今治療中の方や、これから治療するので見ておきたいという方限定ってことでお願いしたいな。

 照射初日の7月4日。これ以前の準備の時もマーキングしたけど、それにいっぱい描き足されて、抽象画状態。ちょっと色が濃く見えるのは、腕の影で、まだ全然影響はない。(鏡に写して撮影しているので、左右逆に写ってます)

 次の写真は約1ヶ月後の8月3日。22回目。照射している部分がくっきり分かるようになっている。(右の方は腕の影)写真をチェックしてみたら、この間は全然撮ってなかった。色がはっきりと変わったのが、やっとこの頃で、それまでさほど変化がなかったのよね。

 8月4日。この日は+5日のピンポイント照射の印付け。円を描かれて、十字の部分にテープも貼った。

8月10日。ピンポイントを開始した日で、26回目。これまでの照射部分が四角く変色している。

 この年になって、トップレスの写真を撮ろうとは。技師さんたちにも3回ぐらい撮られている。治療が終わったら、廃棄してくれ〜〜〜!!! いや、ティーチング・ホスピタルだし、指導や研究のために使うこともあるのかもしれない。その場合は、顔なしでお願い〜〜〜!!!