乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 1年と7ヶ月 ハーセプチン終了後 262日目

 またすっかりご無沙汰〜。そうこうするうちに、暖かかった秋がすぎ、12月半ばを過ぎたら、急にものすごく寒くなって、雪もどんどん降って、厳冬を迎えた。

 今日は3ヶ月検診。冬になって、肌が乾燥するためか、夜、お尻から太ももにかけての皮膚が痒くて眠れないので、以前放射線科で出してもらっていた保湿剤(日本臓器 ヘパリン類似物質外用泡上スプレー)と、K先生が処方してくれたロコイド軟膏をお願いした。気前よく3本づつ! それと、安眠できないこと、以前の導入薬が全然効かないことをお話しして、違う睡眠薬を処方していただいた。ベルソムラ錠15mg。以前のは導入のみだったが、こちらは導入+継続に効き目があるそうで、まずこれを試してみて、次回報告することになった。

 次回は3月、血液検査とマンモグラフィーをやる。マンモ、ひさ〜しぶりだわ〜。手術前にやって以来だ!