乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

N病院でMRI

今回の3つの検査で、一番興味深いと思っていたのが、MRI。11月26日、3時半からの検査で、3時前に受付。これも別棟だったが、プレハブで、ちょい貧乏くさい 受付や検査の係の人たちは、病院内のスタッフと共通した、親身な対応。1時間はかかるので、トイレ…

N病院でPET-CT

11月25日木曜日、PET-CT。朝食を軽く食べ、割と新しい専門の施設に直接赴く。11時半ごろ到着し、保険証などを提出し、必要事項を書類に書いて、前払いで受付終了。水を飲むように、と500mlのペットボトルを渡される。しばらく待つと、検査の流れを説明され、…

N病院でCT

11月18日は検査のため、N病院へ。まずH病院で紹介状を受け取り、N病院へGo! 交通手段に迷ったけど、天気が大丈夫だったので、自転車。これが一番気楽。 受付は9時と聞いていたので、ちょっと時間を潰してから行ったら、8時から病院は開いていたらしい。行…

11月15日 H病院へ

11月15日(月)H病院へ。1時に受付、1時半の予約。S先生。お若い。気軽に話せる感じの良い先生で、まずはよかった。 これまでの経緯や家族の病歴などをお話ししてから、治療に向けての検査にGo! この一連の検査は、網膜剥離で入院手術した時にも経験したが…

しこり発見、全てが動き出す

2021年10月始めのある日、シャワー時に自己触診していると、左乳房の下真ん中あたりにしこりを感じた。明らかにそれまではなかったものだ。小さい梅干ぐらいの大きさ?で、多少弾力はあるが、割と固めである。普段、よっぽどのことがなければ、病院には行か…