乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 1年と2ヶ月 ハーセプチン終了後 139日目

 すっかりご無沙汰してしまった。私が読ませていただいている(元)患者さんのブログも、治療が一段落すると書き込みが稀になっていったんだけど、自分もやっぱりそうだ。それだけ、病気のことを考えずに過ごせているということだろう。

 それにしても、3ヶ月検診の報告もせず、こんなに放置するなんて! 実家の両親のことや、仕事、夫のこと、その他色々あって、とても忙しく、心の余裕もない状態だったこともあるけど、放置しすぎだよね。😅 3ヶ月の電話診療では、期待していたS先生ではなく、初めてお話しする先生だった。特に気になることもなく、いつものレトロゾールを3ヶ月分、次回の9月の検診の予定を入れてもらって終了。

 暑くなってきたせいか、手指の痺れがかなりなくなってきて嬉しい。ここ数ヶ月、ほとんど変化がなかったので、もうこのまま一生付き合うのかなと思っていたけど、少なくとも今は、人差し指や親指にほんのうっすらと感じる程度に改善している。また寒くなるとぶり返したりするのだろうか?! とりあえず今、よくなっていることを喜ぼう。

 最近、最後まで残していたウィッグをメルカリに出品し、髪がなかった時に被っていたバンダナキャップを整理した。

ハンカチやバンダナで作ったキャップ。ヘビロテで使っていた。全部手縫いなので、解いてまたバンダナに復活。大変お世話になりました。

これはTシャツから作ったナイトキャップ。他にシルクのTシャツからも作った。

 ふと思い返せば、放射線治療が終わって約1年になる。去年の今頃までは、平日毎日昼過ぎに自転車で病院に通っていた。胸にたくさんマジックのマーキングがあったっけ。1年前とは思えない、もっと前のような気がする。髪の毛なくて、爪も内出血してボロボロだった。元に戻るのかな〜と思った時もあったけど、爪はもう本当に元通り。じわっと感謝の気持ちが込み上げる。