乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 89、90日目 放射線終了後 12、13日目

 月曜日。今日も爽やかな秋晴れ。昼からちょっと曇り。

 髪の毛がだいぶ抜けてしまってからは、家にいるときもずっと帽子用のウィッグ+バンダナで過ごしていたんだけど、ここ2週間ぐらいは、帽子用ウィッグなしになった。その理由は、もみあげと襟足ができたから。抜けていた時は、当然のことながら、もみあげも全くなくなっていた。でも、今は1センチぐらい伸びて、もみあげや襟足もバンダナからのぞくようになった。ほんのちょっとのことだけど、もみあげがあるとないとでは、全然違う!! 病的な感じがなくなった(と自分で思っている)。これで外出する勇気はないけど、家にいる分にはこれでOK。もう少し伸びて、ベリーショートぐらいになったら、家では被り物卒業できそう。元々、ツーブロックのショートだったし、トムボーイな自分。ベリーショートも似合っちゃうタイプだと思う。ウィッグ離れも意外と早いかも。

 火曜日。曇りで、午後は雨。久しぶりに、友人宅での集まりに行った。この友人は、自宅とは別に、最近中古の住宅を購入して、ゲストハウスにリフォームした。来月から営業開始の予定だそうだ。今日はその建物を見せてもらった。田園地帯に立つ2階建で、8LDK?ぐらいの部屋数がある。バスルームも2カ所(お風呂とシャワールームが2つ)あり、トイレも3カ所。周りは果樹園で、遠景にはぐるりと山が見える素晴らしい展望!これから、友人が遊びに来た時は、このゲストハウスにみんなで泊まるのも楽しそう😀

 夕ご飯の時に「あれ!!」っと気づいたんだけど、朝、レトロゾールをすっかり忘れていて、テーブルの上にぽつんと残されていた。わたしのバカバカ!!😢

 明日は5(17)回目のハーセプチン点滴。また大雨で、今度は気温も低そうなので、しっかり身支度しなくては。