乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 321から 334日目、ハーセプチン終了後 40から53日目

 4月17日月曜日は午前中趣味の集まり、午後は明日からの仕事の仕込み。4月18日火曜日は仕事。帰るのがちょっと遅くなって、散歩はできなかった。4月19日水曜日。午前中は家事と明日の仕事の仕込み。午後は1時間ストレッチ。4月20日木曜日は仕事。片付け。4月21日金曜日。午前中は勉強会、午後は🚴‍♀️散歩。在宅ワークの素材が来たので、それを片付ける。

 4月22、23日の週末。風が強い!! 歩いて散歩が精一杯。

 4月24日月曜日。メンバーにコロナの人が出て、趣味の会はお休みになった。在宅ワークがまとめてきていたので、それを片付ける。25日火曜日は仕事、26日水曜日は雨。在宅ワークと午後に1時間ストレッチ。27日木曜日はいい天気。28日金曜日は午後に2時間ぐらい🚴‍♀️散歩。鳥がいっぱいいた。夜は友人の店へ。また飲んじゃってたらふく食べた。29日土曜日は暖かくて、山日和だったけど、在宅ワークが来たのでお仕事。30日日曜日は朝雨だったが、そのうち曇りちょこっと晴れになった。午後、1時間半ぐらい🚴‍♀️散歩。風が強くて、意外と筋トレモード。

 コロナ発生は、実は私の山仲間でもある。21日の金曜日に春の花の山の企画があって、その道中で一緒だった人は全員感染した。私は勉強会があるから泣く泣く欠席。花がとてもきれいで、山菜もたくさん取れる山なので、勉強会休もうか、と一瞬思ったけど、それは勉強会のメンバーに申し訳ないと思い直したのがよかった。今観戦すると仕事にものすごく差し支えるので、行かなくて本当にラッキーだった!! 花は今週末にでもひっそりと近くの山に見にいこう。

  去年の今頃は、どうしていたっけ、と思って、ブログを遡ってみたら、パクリ+ハーセプチンの6、7回目あたりで、蕁麻疹や指の痺れも出てきていた。爪に内出血も出ていたなあ。顔がパンパンでムーンフェイスだった。そして、脱毛ほぼ完了というくらいまで抜けて、ウィッグや帽子で外出し始めていた頃だった。フルウィッグや帽子用ウィッグ+ベレー帽やバンダナなどで、安心して外出できるよう、色々工夫していた。バンダナやハンカチで被り物をいくつも作ったなあ。

 結果的に、すっかり抜けた状態から、約1年足らずでウィッグを卒業できた。完全に前の髪型に戻れたわけではないけど、元々ショートだから割と早めに「大体元どおり」と思えた。

 そんな思いから、ウィッグを整理。もしまた化学療法が必要になったとしても、それはまだ結構先のこと(だよね😅)だから、その時にはまた新たに購入しようと思う。お世話になったウィッグたちはきれいに洗って、メルカリに出品。一つは出品したその日に、もう一つは翌日には売れた。どんな人がどんな事情で買うかはわからないが、もし病気で必要になったのならば、これらの品物に私が助けられたように、少しでも心が軽くなり、気軽に外に出られるよう、役に立ってくれたらと心から思う。

 売れた子達: