乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 223から226日目 放射線終了後 146から149日目

 1月10日、火曜日。午前中はリモートでお仕事、午後は勉強会などなど。ものすごい雪で、日中もかなり積もったし、とにかく寒くて真冬日! 今日は夫が戦力外だったので、ちょこっとだけど雪かきもした。

 水曜日、昨日の雪かきで、ちょっと筋肉痛。昼過ぎにリモートでお仕事、そのあとはリアルでストレッチ教室。

 「家用」のウィッグと、医療用ではないフルウィッグ、どちらももうあまり使わないので、メルカリに出品したら、あっという間に両方売れた。助かる〜! 

 木曜日。今日は一日、何も予定がない日。雪は落ち着いて、お天気も上々だ。午後に1時間ぐらい雪道散歩。もっと歩きたかったけど、雪が深くて、ツボ足では無理だった。それでもいい天気で本当に気持ちよかった!

 1月13日、13日の金曜日。今日は歯の定期検診で、磨き残しがこの前(口内炎などであまりしっかり磨けなかった)よりはマシになっていた。でも、その前よりずっと残りが多いので、また頑張らねば。その後歩いて街に出て、あれこれ買い物。2時間以上歩き回って、結構疲れた! 夜は久しぶりに友人のお店でご飯とワイン。楽しかった。

 パクリの投与中の記録をちょこっと振り返っていたら、なかったようでも、蕁麻疹とか、むくみとか、それなりに色々あったなあと感慨深い。副作用でいまだに残っているのは、手の指先の痺れである。みょうに気になる時もあるし、全く無視できる時もある。小指は全然なくて、薬指親指も軽く、人差し指と中指がまだ顕著。と言っても、指の第一関節の先っちょ、3分の1程度だし、細かい作業も含めて特に支障はない。全体的に見ると、寒いと悪化するんだけど、不思議なのは、冷水を使ったりして、指先が冷たい状態だと、痺れを感じなくなる。冷たさで手が痺れて、紛れちゃっているんだろうと思われる。逆に、お風呂に入るとジンジンと痺れる。これは血行が良くなっている証拠だ、ということで、マッサージして、末梢神経がんばれ!とエールを送る。この痺れ、ずっと残るのかなあ。いつかなくなるのかなあ。