乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル・ハーセプチン 11回目 2、3、4日目

 11回目2日目。今日も30度を超える上天気+暑い! 午前中は家族の付き添いで病院へ。頭は昨日の自分の通院と同じパターンだった。午後は山仲間の誘いで、ミニ探鳥会。アオゲラを見に行ったんだけど、ポイントの近くで草刈りをしていて、その音で鳥は現れず。でも、自然の木陰でのんびり寛ぎ、おしゃべりして、とても楽しかったし、リラックスできてよかった。

 指の状態、痺れは相変わらずで悪化はしていないけど、爪の赤斑は増えた。出ていないのは左の薬指だけ。右の親指も斑点はないが、全体が黄色っぽくなっている。パクリタキセルはあと一回だから、それほどひどくならずにやり過ごせるといいな。爪が死んでるとか、剥がれそうとかではないので、まだよかった!☺️

 足の状態は痺れは感じないけど、右足の人差し指の爪だけが赤っぽく変色して、痛い。これは山歩きの時に、登山靴で圧迫されていた感じで、脱いですぐ痛かったので、そのせいじゃないかと思う。

 脱毛も、眉毛や睫毛は抜けずにすみそうだ。これは結構大きい! 頭もツルツルになる人もいるけど、私は相変わらずの赤ちゃん頭。ヘラ〜〜と生えている長い髪の毛が邪魔といえば邪魔で、無理やり薄毛を伸ばして、ハゲを隠しているおっさんみたいだ。2センチぐらいに全体をカットしちゃった方がむしろ見苦しくないかも、と思うんだけど、まだなんだかもったいなくて💦切れないでいる。どうせ人には見せないし。

 3日目。朝から雨。久しぶりのまとまった雨だ。午前中、1時間20分ぐらい、リモート・ストレッチ。2週間ぶりだったので、効く効く!

 昨日、夕食後に下痢。これは副作用じゃなく、明らかに消化の悪いものを食べたのが原因。何度かお手洗いに行って、ペパーミントティーで解消。私の場合、胃腸の不調にはペパーミントティーの効き目絶大! 普段も飲むので、常備しています。今朝はもう大丈夫だったけど、念のため、サラダはパス。

 指はちょっと痺れが増している。範囲はあまり変わらないけど、何もしていなくても違和感があるような。

 4日目。降ったり止んだり。指はまた回復傾向。やっぱり、点滴から3日目ぐらいまで、影響が出るのかな〜とあと一回になってから気づく。

 今日は一昨日見られなかった探鳥のリベンジに午前中から出かけるも、また草刈り中で姿はなし。雨模様で、センターの人にコーヒーをいれてもらい、またまったりとおしゃべりして帰ってきた。午後はたまっているビデオ三昧でした。