乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 271から 278日目

 2月27日、月曜日。昨夜は吹雪いていたけど、今朝は眩しいほどのいい天気! 午後、1時間半ぐらい、いつもの雪道散歩。ちょっと風が強かったが、いい汗かいた。

 2月28日、火曜日。今日も朝からすごくいい天気で、気温も上がっている。雪解けの滴の音がする! 午前中は家事と仕事の資料の整理、午後は勉強会。

 鼻の炎症がまたちょっと悪化しているようで、かさぶたが出るし、痛いところもあるので、薬を塗る。一晩で効き目が出て、少し良くなったし、しばらく続けよう。

 3月1日! もう3月! 今日もいい天気。午前中は家事あれこれ、午後から1時間リアルストレッチ。

 3月2日、今日はどんより。天気は崩れる方向で、みぞれ→雪の予報。3月に入って、体重が増加! お菓子食べてる?! 気をつけなくちゃ。でも、今日は友達とランチなので、ダイエットできない〜!

 3月3日、金曜日。山仲間と、またカンジキハイキング。楽しかった! 今日はガンと白鳥の群れが、何組も空を渡っていくのがみられた。今日は誕生日。夜は外食でまたまた食べ過ぎ。

 3月4日。体重が!!!😵 今日からちょっとダイエットを心がけよう。午後、いつもの散歩道。まだ3分の2は雪があって、カンジキで歩く。

 3月5日、日曜日。朝からすごくいい天気! 体重はちょっと落ち着いた。ここから1キロ落とさなくちゃ。起きてしばらくしたら、左の肩甲骨あたりがとても痛くて、左腕もちょっと痺れている。ちょっと動いても痛いよ〜というくらいの痛さ。寝違えたか? 消炎剤を塗ってしばらくすると、少し良くなってきて、動かせるようになった。

 さて、そうこうするうち、パクリタキセル終了から9ヶ月が経過した。来週になれば、ハーセプチンも終わる。

 手の痺れはあまり変わらないが、爪の状態はどんどん良くなっている。爪と指の間の皮膚が厚くなって硬くなる現象がなくなったし、ちょっと波打っていたのもすっかり消えた。左の親指の爪に、ポチッと内出血していたんだけど、副作用とは関係なさそうだし、それももうすぐ消えそう。爪に関しては、元通りになった!と思う。

 髪の毛の現状は左側↓ (右は1ヶ月前、カット直後)

 


 

 

 

 

 カラートリートメントしたので、ちょっと髪色が濃くなってる。