乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 236から242日目 放射線終了後 159から165日目

 1月23日、月曜日。今日は久しぶりに会う友人を囲んで、仲間とランチ。ランチ自体がとっても久しぶりだ。今朝の体重は思ったほど増えてなかったけど、明日は明日でまた怖い😅 午前中は晴れ間もあったが、天気は悪くなる一方で、午後はずっと雪。明日、明後日は10年に一度の寒波襲来の予報。

 1月24日、火曜日。体重はちょい減だった。朝から雪がどんどん降っていて、昼から気温が落ちるとの予報。確かに、午後の勉強会から4時ごろに帰ってくる時は、ものすごく寒かった。明日にかけて、最高気温マイナス6度、最低はマイナス10度!🥶 明日はまた通院の日なんだけど、どうなることやら。😓

 さて、25日水曜日。すごい雪、めっちゃ寒い! それでも「平常通り運行しております」のK鉄道\(^^)/、7時20分発で病院へGo! 番号は記録更新で、87。採血はないので、直接外科へ一番乗り。受付が始まる8時半を待っていたらカエルさんも採血を終えてやってきた。血圧・体温を測って、ちょっとカエルさんとおしゃべりしていたら、N先生にまた一番に呼ばれた! 「変わりないです」「じゃ」って感じで数分で終わり、化学療法室へもまた一番乗り。このところ3回続けて一番だ。少し待ったら上手な男性の先生が来て針を入れてくれて(スルッと一発!)、点滴スタート、9時40分に終了。NHKの「あさイチ」がやっている時間に会計まで終わるなんて、初めてだ! タクシーで帰宅。

 カエルさんは白血球の数値が基準に足りず、また来週に延期。髪の毛もまた抜けてきたそうだし、つらそうだ。一見元気なんだけど、多分とても疲れやすいと思う。ハラヴェンという抗がん剤だそうだ。がん研のパンフレットでは、まず発熱、免疫低下が挙げられているくらいだからなあ。脱毛は、2〜3人に1人とあった。体に負担の少ない治療が1日も早く認可されるといいんだけど…。

 午後はお仕事、リモートでストレッチ1時間。

 26日、木曜日。今日はオフ。依然として寒くて雪がどんどん降っている。午前中、1時間ほど雪かきで汗を流した。現在当地の積雪は80センチを超えている。

 27日、金曜日。また雪で最低気温ー10度。それでも、日中は曇りで、マイナス1度ぐらいまで「上がる」そうだ。午前中はお仕事。今期は木曜日がオフで、なんだかすでに週末気分になってしまい、「金曜日は仕事!」と肝に銘じないと、忘れそうになる。午後は1時間ほどいつもの雪道徒歩散歩。サイクリングロードは踏み跡も何もなくて、かんじきはいてもちょっと無理な状況だった。

 28日、土曜日。クロちゃんが昨夜から頻尿?残尿感?でトイレに出たり入ったりしているので、朝から動物病院へ。膀胱炎で、1週間分の抗生剤を処方していただいた。寒波の中でも、猫のいるところは暖かくして湯たんぽも使っているんだけど、やっぱり冷えたのかしら.。

 鼻の調子がまた悪化。かさぶたが大きいし、鼻血もちょっと出る。メンソレータムを塗っているけど、寝る前(お風呂の後)に、鼻にも使える消炎軟膏を塗ってみることにした。原因は多分、やっぱり乾燥。夜の気温があまりに低くて、ストーブをつけたまま寝ているせいではないかと思う。

 29日、日曜日。1月もあっという間に過ぎていく〜。夜のうちにまた数十センチ積もって、10年に一度どころじゃない感じになっている。今季は夫の体調が割とよくて、雪かき頑張ってくれてとっても助かる!

 今日は破れてしまったウィンドブレーカーを解体して、マイバッグを2つ作った。リメイクだから、気楽に型紙なしで適当に縫って、持ち手もあり合わせ。左のは、前合わせのファスナーをそのまま生かして、口が閉まるようにした。山に行くとき便利かも。