乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 251から255日目 放射線終了後 173から177日目

 月曜日、2月6日。午後、また1時間半ぐらい雪道散歩。今日は踏み跡があって、カンジキなしで歩けた。

 火曜日、午前中はお仕事。気温が高くなって、日の当たるところは雪がとけ、日陰は固い。道路はでこぼこで車も大変そうだし、歩くのもしんどい。でも、春の日差しを感じる!!

 水曜日。夜結構寒かった(−8度ぐらい?)ので、昨日とけてきたのがまた固まって、ツルンツルン。特に日陰は要注意!! そこで、ブーツに取り付ける滑り止めのスパイクを試してみた。ちょっとコツがいる。先の方につけると、だんだん前にずれて抜けてしまう。土踏まずに近いあたりにしっかり固定したら、ずれることもなく、滑らずとてもよかった。

 


 

 午前は家事、午後はお仕事してその後1時間ストレッチ。

 夜、晩ごはんの後で、急にすごくお腹が痛くなった。下痢とかではなく、お腹が張って、腸に何か詰まっているような感じ。初めての痛さではなく、腸が動いてガスや便が出れば楽になる的な痛みだったので、とにかく待つしかない。痛くてモゾモゾ姿勢を変えながら30分ぐらい苦悶。そのうち動いてきた感じがしたので、トイレに行ってしばらく頑張った。朝もお通じはあったし、便秘の自覚はなかったんだけど、腸の動きが悪かったのかな。ここ数日ちょっとストレスフルだったし、体が固まっていたように思う。午後にストレッチしたから、急に動き出した?? 気分を整えて、リラックスを心がけよう。

 2月9日、木曜日。夜は寒くてまた雪が積もり、今日は日中最高−2度の予報。「筋状の雲」が来ているのが空を見ているとわかる。

 午後は美容院へ。前回から2ヶ月も経って、横から後頭部がもしゃもしゃだったのを、カットしてもらった。ウィッグもカット。帰りはウィッグなしで帽子をかぶってたんだけど、帽子がゆるゆるだし、とっても寒かった。😓 ヘアスタイルとしては、もうこれで普通に行けちゃうんだけど、ウィッグで通してきたところでは、それとのギャップが気になるな〜〜というところ。元の髪型にもまだまだ遠いしね。ウィッグにももうちょっと役立ってもらいつつ、地毛のシーンを増やしていこうと思う。

 

 

 


 金曜日、午前中仕事、午後は鳥の師匠と公園へ。2時間ぐらい歩いた。オオバンエナガアオゲラを見た! 特にオオバンは親鳥と幼鳥のツーショット。公園の雪灯篭まつりも始まっていて、人が多かったけど、楽しかった。