乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 247から250日目 放射線終了後 169から172日目

 木曜日、2月2日。ニャンニャンの日(=^x^=) 今日はオフで、午前中は家事。

 鼻の調子は小康状態。夜の気温が二桁までは下がらなくなったので、ストーブを消して寝ていられるから、乾燥も然程ではなくなったかな。かさぶたはまだ出るし、鼻水もピンクのことがあるけど、鼻の中の傷は小さくなってきている気がする。もう少し、昼間の乾燥対策と、寝る前のリンデロンを続けよう。

 金曜日、2月3日で節分(だけど特に何もしない)。午前中は仕事、昼は、教え子がめでたく大学院に合格して、おめでとうのランチだった。ケニア人で美術と英語の教師でアーティスト。日本の木版画文化に魅せられ、それが学校の美術教育で取り入れられていることに着目し、それを世界に広めたいと考えている。研究に、創作に、どんどん羽を伸ばしてもらいたいなあ。

 土曜日。夜の積雪はほとんどなく、朝はいいお天気。でも、午後に向かうにつれ、また雪が降ってきた。

 鼻の調子、右はまだ朝カサブタが出たけど、左はもうほとんどない。まだ夜ちょっと鼻血が出る。鼻の中の異物感は徐々におさまっている感じ。

 最近の悩みは足のかかとのガサガサ。夜、ワセリンを塗っているんだけど、ザラザラですごく気になる。血行を良くして保湿が基本と思うんだけど、いまいち効果が出ないなあ。ドラッグストアで、かかと用のクリームでも買ってみるか。

 5日、日曜日。鼻はまた改善。鼻血は出なくなってきたみたい。息の通りも良くなってきた。午後、いつもの道を2時間ぐらいかんじき散歩。いつもより鳥が多くて、のんびり眺めながら歩いた。アカゲラもいた! 写真はツグミちゃんです。