乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 228から230日目 放射線終了後 151から153日目

 日曜日。一日雨で、買い物以外はこもって過ごす。ビデオ三昧。

 月曜日、今年初めての集まりだった。今日もお天気があまり良くなくて、散歩は自粛。このところ、あまりぐっすり眠れていなくて、午後、眠気に耐えられずお昼寝した。薬を飲もうかな〜とも思うんだけど、翌日午前中から用事がある時は、薬を飲むと眠気が残るのが嫌で、飲みたくないんだよね。昼寝できる状況だから、まあいいや。

 火曜日。午前中は久しぶりに出勤してお仕事。午後は今季初めてのかんじき雪道散歩。つい調子に乗って、2時間も歩いてしまった。大汗かいて、明日は筋肉痛必須。😅

 ずっと微妙にあれてる鼻について。年末に、オイルサーキュレーターの故障でエアコン暖房だった時は、すごく乾燥して、鼻も痛かったけど、鼻血やかさぶたは、だいぶ治まってきて、鼻水が少し赤くなる程度。朝起きて鼻をかむと、左は血のかさぶた、右は黄色っぽいかさぶたが出る、という状態がずっと続いている。鼻の中の乾燥を防ぐためには、ノーズスプレーを使っている。一つは↓これ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドライノーズスプレー(20ml)
価格:445円(税込、送料別) (2023/1/16時点)


 

 

 薬剤は入っていない、いわばただの生理用食塩水。すっきりする。

 もう一つは↓これ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鼻しっとりジェル(10ml)【KENPO_13】
価格:793円(税込、送料別) (2023/1/16時点)


 

 これはメンソールとミントの香りです〜っとするし、乾きにくい感じがする。10mlしか入っていないのでコスパはイマイチかな〜。あとは夜寝る前にメンソレータムを塗る。鼻がぐずぐずは元からなので、すっきりすることはないだろうけど、血やかさぶたが出てこないようになるといいなあ。