乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 11日目、12日目、13日目

 11日目、日曜日。明け方に疲れる嫌な夢を見て、起きてみると家族の具合が悪く、頭をやらないうちに(^^;)急に宅配便がきて慌てるし、なんだかストレスフルな日曜日。でも、いいお天気で、気持ちの良い日になった。自分の病気、家族の病気、めげる時もあるけれど、今できることをやっていこうと思う。

 指の調子はちょっと上向き。爪も、下の方から健康な色になってきたように思う。

 12日目。指はさらに改善。足も心なしか違和感が減ったようだ。先週はまたぶり返したような日もあって、まだまだ副作用が出るのかとちょっと悲観的になったけど、少しずつ健康を取り戻していると思いたい。ちょっとずつだけど確実に良くなってきたのは鼻血。まだ出るし、かさぶたもできるけど、出血が稀になってきた。

 今日は午前中リモート・ストレッチを1時間20分、午後に歯医者。早く終わったので、町までちょっとお買い物に。夕方までに、指の違和感がかなり良くなっている。😀 歯医者さんと買い物の今日の頭は、アンベリールのウィッグ。どうかな〜と思ったけど、横になってもずれたりしなかった。😌

 点滴跡が結構大きく内出血。幅3センチ、長さ5センチぐらい。前々回は痛かったし、今回は痛くはなかったけど、内出血。😠 次回からは上手な先生に当たりたいものだ。

 ところで、今日たまたま、おやつ用に炒り大豆を作るつもりで豆を買いに行って、なんとなくこっちの方が健康に良さそうと思い、黒豆を買った。水につけている間に、真っ黒になったので、これは何か栄誉が溶け出しているのか?と思い、検索してみた。するとすると、この黒豆の戻し汁がすごく健康にいい(高血圧、糖尿病、コレステロール、血液の脂質異常!!)ことがわかった! ふやかしたら豆ごと3時間煮るそうだ。3時間はちょっとなあ。1時間というレシピもあるから、それでいいか。1日の適量は豆を50g、水を500〜600ml。これは実行あるのみだ!! まずは一度、作ってみましょう。

 13日目。朝から黒豆を煮ております。とりあえず一袋150gを水につけちゃったので、目分量。→1時間煮ました。煮汁は400mlぐらいしかとれなかった。ということは、3倍ぐらいに薄めて飲めばいいかな。

 さて、150gの乾燥大豆は625kcalだそうだ。茹でても茹で汁も飲むんだから、全体のカロリーは変わらないと考えて、1日量の乾燥大豆50g分は、200kcal前後。カロリーもだけど、量も半端ない。それをどうするかが問題だ。捨てるのももったいないけど、全部食べてたら飽きるだろうし、カロリーオーバーだよね。活用方法としては、煎り豆、パンに入れる、ヨーグルトにいれる、黒豆ご飯にする、などかな。でもそれ毎日は…無理!!

 かといって、ペットボトル入りの市販の黒豆茶もあるけど、薄そう。ティーバッグも然り。黒大豆は2回煮出してもいいらしい。その場合、豆の味はなくなるとあったので、とにかくしっかり2回煮て、あとは畑の栄養にするか…、でももったいないなあ…と振り出しに戻る。😅

 午後は1時間ほど自転車散歩。クロスバイクにしてから、前と同じコースだけど、散歩時間が短縮されました。🚴‍♀️

 指の痺れはさらに改善。足は元々ちょっと感じる程度で、あまり変化なし。