乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 34〜37日目(放射線治療5回目まで)

 パクリ終了34日目の火曜日。今日も朝からいい天気で、暑い。午前中はリモートワーク。午後は放射線と歯医者。雨なので、🚶‍♀️で病院へ。放射線は20分ぐらいで終了し、会計でガン友Yさんに会えたので、しばしおしゃべり。別れて歩いていたら、ものすごい雷と雨!! Yさん、歩いて「買い物に」と言ってたけど、大丈夫だったかなあ。

 歯医者は4時から。雷は収まり、雨も小降りになった。帰りはお日様が出た。歯医者では、磨きのこしがかなりあった。口の中をできるだけ傷つけないように、ゴムの歯間ブラシをずっと使っていたのが良くなかったらしい。フロスはちゃんとやってたんだけどなあ。歯茎が後退しちゃうから、細い歯間ブラシを使って、入りにくいところには無理に入れず、フロスを使うように言われた。もう口内炎の恐れもなくなったと思うので、今日から歯間ブラシをワイヤーに戻そう!

 放射線照射で、「汗でマーキングが落ちてしまって、すみません」てな話をして、もうちょっとバッチリ消えないようなマーカーってないんですかねえ、いろいろあることはあるんですが、一番使い勝手がいいのがやっぱりこの普通のマジックなんですよね、タトゥーみたいのもあるんですけど、書きにくかったり、時間がかかったり、それに、消えてほしい時にちゃんと消えないのも困るんで、結局これが一番なんですよ、ふーんそうなんだ〜、何だかそこだけ素朴ですねえ、そうなんですよ、機械は超ハイテクなんですけど、マジックなんです、なんて言う会話をしつつ、位置合わせ。バックグラウンド・ミュージックは『パプリカ』だった。

 夜、残り少ない毛髪をバリカンでざっと1、2センチに刈った! かなりスッキリ。素頭の自分を見るのが嫌だったけど、これならまあまあだ。それにしても、お綺麗な人は坊主頭でも素敵だけど、自分はだめだ!と痛感。

 35日目、水曜日。とてもいい天気。これまで、水曜日はずっと毎週朝早くから病院だったので、今日は午前が空いていて、落ち着かない。何か大事な用を忘れているような気がして。さて、放射線3回目。🚴‍♀️でいき、今日もさくっと終わって、1時25分には会計も終了、45分ごろには家に着いた。午後はリアル・ストレッチ教室。

 髪の毛が生えてこないんじゃないかとちょっと弱気になっていたけれど、今日は毛穴がさらに黒くなって、髪の毛の赤ちゃんがいる感じになってきた。(白髪の部分は何も見えないけど)期待より遅いかもしれないけど、希望が持てた。まつ毛はよ〜く見ると、短いのが生えている気がする。でも、それが抜け残ったものなのか、新たに生えたものなのかは不明。

 36日目、木曜日、今日は朝、涼しくて気持ちよかった。放射線4回目も🚴‍♀️でいき、順調にクリア。公園によって散歩+鳥を見てきた。帰ってきたら、眠くてソファでうとうと。

 37日目、金曜日。午前中、リモートストレッチで1時間20分。結構汗をかいた。昼は🚴‍♀️で放射線5回目。また「汗で消える!」話をして、冬は? いや〜冬も暖房で汗かいて消えますから、変わりません。いいマーカーができるといいんですけどねえ、消したいときはちゃんと消えて、擦っても汗かいても大丈夫なのが、ああ!そういうのがあったら、化粧品がもっと進化しているんじゃないですか、ああ、そっち方面からノウハウを探ってもいいですね、土日で消えちゃわないように気をつけます〜なんて会話。今日も1時45分には帰宅。全部で6週間(祝日、メンテナンス日などもあり、6週間半)の1週目が終わる。本当はいつもの散歩道にも行きたいんだけど、さすがに病院から戻って、またこの暑さの中を行くのはしんどすぎる。週末、行けるかな。

 健康な爪は、指の皮膚と爪の間に何もなくて、きれいだけど、今の私の爪は、その部分に皮膚のようなものが2、3ミリの層になって、内出血が変色したものもちょっとはみ出してくるので、黒いところもあり、とても汚い。内出血が出てしまった左小指は、そこが空洞になって、爪の半分が浮いている状態だ。それでも気持ちが凹まないのは、健康な爪がだんだん伸びてきているのが目に見えていて、数週間で元に戻りそうだから。放射線が終わる頃までに、どこまできれいに伸びるかな。