乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今の胸の状態

乳頭、よくなってきたようだ。また赤剥けだけど、少なくとも、血が通ってないとか、化膿するとか、ひどくなってはいない。じゅくじゅくした感じが、少しおさまってきたようだ。このまま湿潤療法を継続。 左の乳房はボワーンと二回りぐらい腫れていて、いまだ…

乳頭対策

湿潤療法を目指して、ハイドロラップと防水テープを買ってみた。まずは患部をぬるま湯でよく洗い、ハイドロを丸く切って、貼り付けた。 貼りっぱなしではなく、毎日取り替えたほうがいいらしい。ひどくなるようなら、病院に電話してみるけど、少しずつでもよ…

手術痕対策

手術の傷を全く保護しないと、腕をしっかり伸ばした時などに傷口が引っ張られる感があり、それで開いちゃうことはないにしても、負荷がかかる気がする。傷跡に伸展刺激を与えてしまうと、目立つ痕が残りやすい、とも。 そこで、手術の傷跡に貼る専用のケアテ…

赤剥け乳頭対策

乳頭の茶色くなっていた表皮がむけてきて、ピチピチの濃いピンクというか、赤い皮膚が出てきた。神経が切れているので、何も感じないけど、もし感覚があれば、さぞかしヒリヒリするだろう、という状況。神経がなくて痛くないのが嬉しいのかどうか微妙。感じ…

手術から9日

手術の傷はだいぶ落ち着いた気がする。あざになっていた部分もほとんど普通の色に戻ったし、液体が溜まって「たぷんたぷん」していたところも、いつの間にかなくなっている。バストアップしていた分は、普通に下がって、左右同じ位置になってきた。 リハビリ…

美容室へ

今日はヘアカットに行った。今の家に越して以来、ずっと通っている美容室。先生は女の子が2人いるシングルマザー。日頃の会話から、とても真っ当な考え方をする、信頼できる人と思っていた。乳がんで、抗がん剤治療をするので、今後毛が抜けるから、ウィッ…

手術後1週間の受診

さて、今日は9時のK鉄道で大病へ。9時15分に到着、受付、延々と待って、10時40分ごろ?!受診。S先生だとばかり思っていたら、N先生に呼ばれた! 傷を見ていただくと、「いいですね、順調に治っている」ということで、「もうテープ取りましょう」の一…

退院2日目

さて、14日の手術から6日目、退院2日目。経過は大変良好。今朝起きた時、体を動かした時の傷の感触がよくなっていて、違和感が減ったのに気づいた。まだ腫れていて、水も溜まっているけれど、なんと言うか、傷が治っていく実感がある。昨夜、シャワーで鏡…

退院!

予定通りの手術、リンパ節への転移はなく、術後も良好で本日退院。同室の友人もできて、大変楽しい入院生活だった。😀 入院中のことは、ノートに日記をつけた。全部書き起こすのは大変なので、いずれまとめてアップするかも。

入院の持ち物準備

入院に備えて、準備したものはこんな感じ。以前の入院時の経験と、病院からもらったパンフレットの記載を参考に。入院セットを申し込んだので、荷物を抑えられた。細々したものばかり、家にあるもので全部足りて、何も買わないですんだ。(つまんない) 入院…

手術準備

1月7日 入院に向けた検査などなど。まずは朝イチ、8時半受付(雪でタクシーがな全く呼べず、K鉄道にしたので、10分ほど遅刻…)でPCR検査を受ける(午後に電話あり、陰性)それから11月にも受けた全身麻酔用の一連の検査(採血、採尿、心電図、肺活量、肺の…