乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

赤剥け乳頭対策

 乳頭の茶色くなっていた表皮がむけてきて、ピチピチの濃いピンクというか、赤い皮膚が出てきた。神経が切れているので、何も感じないけど、もし感覚があれば、さぞかしヒリヒリするだろう、という状況。神経がなくて痛くないのが嬉しいのかどうか微妙。感じるべきものを感じないというのは、やっぱり変な気がする。

 腕のリハビリの動きをしていても、動きのどこかで、ずっといつも何となく「胸の真ん中に貼ってあるものがペコッと動く」感じがする。
 
 乳頭からはうっすらだけど滲出液も出るし、「痛い」はずなので、ワセリンを塗った滅菌ガーゼで保護することにした。ブラに擦れるのも防げるし、保湿になる。傷跡もできるだけきれいに治したいし、リハビリで傷が引っ張られるのをできるだけ抑えたいので、手術痕用のテープを購入。明日届く予定。