乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

手術から9日

 手術の傷はだいぶ落ち着いた気がする。あざになっていた部分もほとんど普通の色に戻ったし、液体が溜まって「たぷんたぷん」していたところも、いつの間にかなくなっている。バストアップしていた分は、普通に下がって103.png、左右同じ位置になってきた。

 リハビリの動きは、むしろ手術直後よりも引っ張られている感じがする。腫れが引いた分、皮膚も戻ったからかなあ。
 
 明日は退院後初めての外科受診とリハビリ。楽しみ〜!
 
 そういえば、今回の手術の傷は、透明なテープで覆われている。通気性があるようで、かなり粘着力が強い。「ガーゼを取り替えて消毒」的なことは一切なく、ずーっとそのまま。このまま1、2ヶ月貼りっぱなしなのではないかと思う。縫ってある気配もないし、ステープラーでもなさそうなので、「ボンド」でくっつけてあるのだろう。いやー、すごいなあ。