乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

手術痕対策

  手術の傷を全く保護しないと、腕をしっかり伸ばした時などに傷口が引っ張られる感があり、それで開いちゃうことはないにしても、負荷がかかる気がする。傷跡に伸展刺激を与えてしまうと、目立つ痕が残りやすい、とも。

 そこで、手術の傷跡に貼る専用のケアテープを貼ってみることにした。
 
1)アトレスケア:傷あとを寄せるように貼るポリウレタンフィルムで半透明。粘着剤はアクリル系粘着剤。skinixという日本製
2)アトファイン:これは寄せたりせず、固定することで伸展刺激を与えず、そのまま守るフィルムで、肌色。材質は不明だがポリエステルらしい。ニチバン日本製
 
 乳房の傷にはアトファイン、脇の傷にはアトレスケアを貼ってみた。アトファインの方が貼りやすい。まずはどちらも非常に薄くて、貼ってないみたいだけど、守られている感じはある。
 
 問題は乳頭。ワセリン塗った滅菌ガーゼを続けるが、完全に覆った方がいいのかなあ。どういう方法があるか、また探してみよう。