乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

退院2日目

 さて、14日の手術から6日目、退院2日目。経過は大変良好。今朝起きた時、体を動かした時の傷の感触がよくなっていて、違和感が減ったのに気づいた。まだ腫れていて、水も溜まっているけれど、なんと言うか、傷が治っていく実感がある。昨夜、シャワーで鏡で見たときも、右胸まで広がっていた黄色い変色がだいぶ後退していた。

 今は、腫れているだけに乳頭の位置が上がっていて、バストアップ?!(笑)という状況。S先生、名医すぎるでしょう!😂

 昨日のZoomストレッチも、片側プランク以外は割と普通にできた。入院中もできる範囲で毎日やってたし。特に疲れやすいということもない。
 術後用のブラは、病院で買ったグンゼのブレストタイがやっぱり快適。伸縮性があって、しめつけたり、潰したりしないけど、ホールドされている感じがする。縫い目がないので、敏感になっているところに当たったりもしない。ユニクロ楽天のショップでも前開きのを買ったけど、グンゼが断然いい。
 ネットでいろいろ調べてみると、お値段も1000円台から4、5千円まで、いろいろと術後用のブラがある。病院では、傷が落ち着けば、ワイヤーなしでしめつけないものならいい、とのことで、ユニクロのブラトップで大丈夫って言われた。
 治療の流れが大体わかって以来、手術は心配ない、未知数はその後の化学療法だ、と思っている。同室のFさんからいろいろ話が聞けたし、ウィッグやグッズもいろいろあるのがわかったし、徐々に準備して行こう。