乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

入院の持ち物準備

  入院に備えて、準備したものはこんな感じ。以前の入院時の経験と、病院からもらったパンフレットの記載を参考に。入院セットを申し込んだので、荷物を抑えられた。細々したものばかり、家にあるもので全部足りて、何も買わないですんだ。(つまんない)

入院用品リスト(線を引いたのは必要なかったもの)

 

*入院セット利用(寝巻きとファイルタオル・バスタオル、紙おしぼり、割り箸、コップ、箱ティッシュ、歯磨き粉、歯ブラシ、手術着、T字帯など)

 

カーディガン1(→着ていく)

ショール1

タオル ミニ 3・フェイス 1

Tシャツ 1

ショーツ 6

前開きのキャミソール 3

前開きのブラ 2

靴下 5(日数分)

 

院内用の靴

院内の買い物などのため、東袋

 

マスク

小さい洗面器(シャワーで便利だった)

歯ブラシ・フロス・歯間ブラシ・舌ブラシ

オイル、化粧水

洗顔石けん・シャンプー・リンス・ボディーソープ・ドライシャンプー

ヘアブラシ

ウェットティッシュ

ゴミ用のビニール袋・ジップロック

洗剤・洗濯ネット・洗濯バサミ4個

手鏡

 

布巾 1

カトラリーセット(ナイフ・フォーク・スプーン・はしの携帯用セット)

マグカップ

 

モバイルバッテリー ・イヤホン・iPadスマホ

時計

小さな懐中電灯

 

本・刺繍の道具

 

筆記具・ノート・付箋

書類をまとめるためのクリアファイル

保険証、入院の説明書など、必要書類

お金・クレジットカードなど

 

 ちなみに、あったらよかった、とか、これは失敗だったというものは…

・ショール:病室は暖かいので、院内に出るときのカーディガンがあれば必要なし。

・ボディーソープ:たまたまうちにあった携帯用のを持って行ったら、スクラブ入りだった! 術後のシャワーには使えない。😂

洗顔石鹸:固形石鹸は濡れると使い勝手がよくない。こういう時はやっぱり液状のがいいね。

・S字フック:これは持っていこうとして忘れた。ベッドの柵にちょっとものを吊すのにあると便利。洗濯バサミが活躍。

・タオル類やウェットティッシュ:病院セットにあるので使わなかった。逆に、入院セットにもあるけど、マグカップは持って行ってよかった。洗面用と分けたほうが便利。

・キャミソールやブラ:病院の指定でブレストタイを買うので、必要なかった。

・モバイルバッテリー:枕元のコンセントが使えた。