乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

脱毛から育毛へ

 脱毛につながる薬、パクリタキセルの投与は終わったので、いよいよ育毛もやってみっか、ということで、使うことにしたのはこれ↓

                                      

 CG428である。育毛・養毛剤は様々あって、選ぶのに本当に悩む。でも、こちらは「タキセル系の脱毛に効果あり」という製品で、複数の同病の方のブログで病院推奨で、使用感レポートがある。この育毛剤は、薬の投与中から使うと効果が最大限に発揮されるとのことで、残念ながらそれはもう過ぎてしまったけれども、これからだってやらないよりは良いに違いない!と信じ、今日から使用開始。玉ねぎの匂いがするとのレビューがあったけど、私はあまり気にならない。(パッケージは確かに玉ねぎくさかったけど)

 この育毛剤の説明書を読んでいたら、投与期間はマッサージはNGだったのね!!! 血行をよくしない方がいいんだって。そうだったのか。私は頭皮が固くなると、しっかりした普通の毛がなかなか生えてこないと思い、頑張ってマッサージしちゃったよ〜。それもこれも過ぎたこと。覆水盆に返らずである。

 髪と同じタンパク質である爪にも効き目があるらしい。今はネイルをしているから、取ったら早速使ってみよう。