乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 59、60日目

 今日は土曜日、59日目。昨夜は薬なしで、3時ごろまで寝たり起きたりして、そこから7時まで眠れた。薬を飲んだ方が、やっぱり眠りやすい。お通じは🍌ですっかり通常営業。こっちは薬はとりあえず必要なくなった。\(^^)/

 さて、今日は治療を始めてからずっとやってなかったことをひとつやった。それは眉! パクリタキセルが終わった頃からどんどん薄くなり、その後またどんどん生えてきた眉。生えてはきたけど短いので、うすぼんやりと広がってて、平安の女房の眉みたい。そこで、ひさ〜〜しぶりにシェーバーで形を整えた。不思議なことに、眉毛、まつ毛は最後に抜けて最初に生えそろってきた。まつ毛なんか、前よりびっしり生えている。そうだよね、前は順番に抜け替わっていたものが、今は全部いっぺんに発芽🌱🌱🌱しているんだもんね。

 先日お友達になったHさんは、術前の抗がん剤で脱毛し、術後の抗がん剤でまた脱毛。その時、中断中に生えてきていた短い睫毛が抜けて、目に入って痛かった、と話されていた。そんな苦労もあるのか!!👁 

 

 60日目、日曜日。夜は毎度のように寝たり起きたり、朝方からよく眠れたパターン。薬を飲んで寝たけど、今回はあまり効果を感じなかった。

 さて、今日は朝から山へ。468メートルの里山である。10時ごろに歩き始めて、下山は3時ごろだった。疲れたけど、緑の中でリフレッシュできて、とても楽しかった。