乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 61日目 放射線20回目

 パクリタキセルが終わってちょうど2ヶ月、放射線は2/3が終了。昨夜は薬なしでまあまあ眠れた。お通じは朝、OKだった。

 今日は診察日がうまく重なったので、Yさん、Eさんと3人で院内のドトールコーヒーでお茶をして、ゆっくりおしゃべり。3人で会うのは本当に久しぶり。特にEさんは市内じゃないので、治療も転院しているし、電話やメール以外は会えてなかった。3人それぞれの治療のステージにいるけど、元気いっぱい、楽しく話せてよかった。

 さて、2ヶ月経った爪の状態。

   

 下は1週間ぐらい前。充血してたところは治って、健康な爪が育っている。治る目安は、「手の爪は半年」だそうだ。それよりは早く普通に戻るんじゃないかと期待。

 


 それと、頭の状態。マルコメか日本昔話か。男性だったら、この状態なら普通のヘアスタイルと言える。いいな〜男は。毛がほとんどなかったときは、すご〜く変!と思ったけど、丸刈り状態になってきたら、意外と似合う。そういえば、若い頃、「マルコメ」ってあだ名を付けられたことを思い出した。普通の女性にもある髪型だったらこれでウィッグもいらないのになあと残念。

 遡ってみる。

 終了後、35日目ぐらいに残っていた髪を切ったところ

 終了後30日目 この頃が一番髪の毛が少なかったようだ。

 終了後1日目。顔が怖すぎる 😅