乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 57、58日目 放射線18、19回目

 57日目、木曜日。新しいケットは本当に素晴らしく寝心地がいい! ものすごく軽いのにまず驚いた。シングルでもたっぷりとした大きさ・長さがあり、肌触りもとてもいい。😺が速攻のっかって寝ていたくらい。朝方、ちょっと肌寒い時間帯も、快適だった。薄くて軽いけど、綿が入っているから適度な保温性が発揮されるのね。でも、寝始めの気温が割と高い時間帯も暑くなかった。いや〜〜〜、超お勧め!!! ちょっと高いと言えば高いけど、品質(こだわりのMade in Japanだし)を考えたら、買う価値あり。\(^^)/

 とはいえ、ムズムズ脚には当然効き目なし。昨夜は結構ダメで、3時か4時ごろからちゃんと眠れた。お通じは今朝も昨日同様、🐇だけどちゃんと出た。

 放射線は🚴‍♀️でまた定刻クリア。看護師のSさんが、「りんごさん、肌がとってもいい状態ですね。18回目でこのくらいだったら、普通よりいいです!」と言ってくださり、ちょっと嬉しい。お肌にいいと言うクルミ・松の実・黒ごまミックスを毎日摂っているおかげか、保湿剤のおかげか。保湿剤は全員に出ているはずだから、前者かな? 私の肌は大体普通肌で、場合によって敏感肌。放射線にはわりと強いみたいでよかった。プルーン2個+キウィ+鉄サプリ+カルシウム入りミルクで就寝。12時に睡眠薬を飲んだ。

 

 58日目、金曜日。昨夜はその後、3時半?ごろまでよく寝て、一度目が覚めたけど、また寝てちょっと寝坊。でも、よく寝られた! お通じももう🐇じゃなくて、正常に。

 午前中はリモートストレッチ。結構汗をかく。午後はまず放射線。今日も上天気で🚴‍♀️でGo! 

 昨夜、たまたま見たNHKEテレの「きょうの健康」で、がんのアピアランスケアの話をしていた。頷けること、参考になることは色々あったんだけど、2つ、本当に心にグッときた言葉があった。

 1つは「治療が終わった後、それまで頑張って走ってきた患者さんは、不安になったり落ち込むことがある。『もう終わったのに、なんで落ち込んでるの?』『もう終わったんだから、いいじゃない!』と言わず、終わってからこそ、寄り添ってほしい」これは、「りんごちゃんはステージ1でよかったね」「抗がん剤の副作用が軽くてよかったね」に感じている一抹のモヤモヤにもつながる言葉だと思った。

 2つ目は、「病気のことは、最も重要なプライバシーであって、本来誰にも言う必要はない」という言葉。「なぜもっと早く言ってくれなかったの?」「誰々さんには言った方がいいよ」という言葉に傷ついていた私の心にしみた。そうだよね、そうだよね!!! 「言わなかったこと」で責められる必要は全然ないはず。