乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 107、108日目 放射線終了後 30、31日目

 金曜日、爽やかな薄曇り、晴れ。坐骨神経痛は湿布が効いているのか、痛みはなくなった。\(^^)/

 考えてみると、夫がいない一人の夜なんて、何年ぶりだったか??? いや、初めてかも?? わたしが旅行や帰省でいないことはあっても、夫が単独で外泊ということはもう何年も経験していない。出張もしないし、一人で旅行もしない。旅行嫌いな引きこもりだから😅。この前夫が手術で入院していたのが十数年前だから、それ以来かな。晩御飯をわたし一人で食べることは、夫の体調不良とかでたまにあるけど、他に誰もいない(猫はいる)という状態は、本当にひさ〜〜〜〜〜しぶり!

 で、夫がいないので、家では素頭解禁。楽〜〜〜〜〜! でも、人が来たら忘れずに何かかぶらなくちゃ。(⌒-⌒; ) 夫は10時半に手術予定なので、午前中は万が一の連絡に備えて自宅待機。何事もなく、午後に本人から電話があって、手術は1時間も早く始まり、無事に終了とのこと! 順調にいけば、水曜日に退院の見込み。水曜はわたしが受診日だから、すれ違ってしまうかも。

 午後は1時間余り🚴‍♀️散歩に出かけた。クロスバイクほんとに気持ちいい!

 土曜日。朝からいい天気で、今日は30度を超える予報。昨夜はあまりよく眠れなかった。1時間ごとに時計を見て、本をちょっと読んで、電気を消して…を繰り返した。4時ごろから7時までは眠れたけど。

 明日から天気は下り坂らしいので、今日は朝から洗濯と片付け。ベッドリネンを取り替えて、布団を干して、マット類も全部洗う。ウォークイン・クローゼットに置いていた旅行カバンの類の一部にカビがあるのを発見したので、全部出して、洗えるものは洗い、いらないものは処分。ついでにタンスの除湿剤などを交換。8月にあまりにも雨が続いたので、小型の除湿機を置いている。これでカビとの戦いに勝てるといいんだけど。この土地は、以前は梅雨らしい梅雨もなく、乾燥していたけど、今や梅雨はじめじめ、高温多湿。除湿器やら、除湿剤やら、環境に悪いことおびただしいけど、仕方ない。

 暑い中、一日洗濯+片付け+掃除で疲れちゃったけど、スッキリして気持ちいい。

 放射線終了1ヶ月になった。

今 ↓                                            終了時 ↓

  

 終了時ははっきりと照射部分が変色していたが、今はところどころちょっと肌色が濃くなっている程度。実は、隠れている乳頭と手術痕の辺りが、一番茶色くなっていて、毛穴も目立つ。やっぱりここに集中的に当てたのね〜。美白乳液つけたら効果あるかしら。(なさそうだ 😓)