乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 132、133、134日目 放射線終了後 55、56、57日目

 連休明けの火曜日。夫は無事入院。午前中は仕事に行き、夫が午後2時ごろから手術とのことで、自宅待機。天気は雨が降ったり日差しが出たりと目まぐるしく、虹が出る。良い兆しであることを願う。そういえば、前回夫が入院した時も、虹が出ていた。手術自体も入院生活も順調だったので、今回も無事に過ごせるといいな〜。

 夫の手術は結局かなり遅くなり、5時過ぎになったらしい。8時半ごろ、とりあえず無事に終わったとの電話があった。元気そうでよかった!

 水曜日。今日は自分の通院日。いい天気なので、🚴‍♀️でGo! 今回は採血もあったので、早めに行って9時ちょっと前に外科へ回った。血液検査も問題なく、手の強張りに関しては、元々のダメージ+急な寒さがおそらく一番大きい原因だとのこと。温めるといいし、起きて動かせば消えるので心配ない。10時10分ぐらいに化学療法室へ。ほとんど待たずに案内され、ラインを入れるのにちょっと待たされ、2回でクリア。前回はこの先生が他の患者さんをやっていて、全然入らなくて、結局他の先生を呼んでた。(私は違う先生で、一発でOKだったけど) 今日も他の患者さんで散々手こずっていて、大変そうだったから、2回で入ったのはまだいい方かも。先生はひとまず全員終わったら走って退出していた。😅 そして、今日の点滴跡は青あざになっている。

 11時すぎに終了。会計→薬局→帰宅(昼食)→仕事→ストレッチ教室と忙しい1日だった。夕方、夫から電話があり、痛みもなく、お昼には天ぷらそばが出されて、美味しかった、となかなか快適な入院生活らしい。

 木曜日。今日はバド🏸はキャンセルになり、一日予定なし。そしてすごくいい天気☀️☀️☀️ 洗濯やら、庭仕事やらで忙しい。午後は1時間ぐらい🚴‍♀️散歩。

 爪がだいぶ普通になってきたので、今週はネイルなしで過ごしている。かわいく塗るのも楽しいので、また復活するかもしれないけど、今のところは「なしでいい」のが嬉しい。以前の綺麗な爪にはまだ戻っていなくて、まだ爪先の白い部分が大きいし、波打ったり筋が入ったりはしているけど、色はほとんど元通り。✌️