乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 122、123日目 4ヶ月! 放射線終了後 45、46日目

 10月1日、土曜日。今日も🌞 午後、1時間半ぐらい、🚴散歩。10月2日、日曜日も同じく🌞。

 パクリタキセルを6月1日に終了して4ヶ月が経った。もう4ヶ月?! 6月は放射線用の検査2回と2回の点滴、7月から8月中旬まで放射線(+点滴)だったのか。9月は心臓の検査と点滴1回だけだったけど、夫が中旬に1週間入院。なんだか本当にバタバタと過ぎていったなあ。

 来週からはお仕事再開で、週に3回の出勤になる。前年度までに比べると半分ぐらいしか働かない。それも、今年度前期は週に1回、しかもリモートで自宅からで、出勤しなかった。これからは飛躍的にたくさんの人に会うことになる。久しぶりだから、ちょっと緊張するけど、楽しみでもある。

 病院通いが生活の中心になっていた間も、週に3、4回は出かけてゆき、馴染みのメンバーには会っていたし、病院でも人には会う。でも、仕事というシチュエーションは、緊張感も頭の使い方も違うなあと今週2回の現場でつくづく思った。

 さて、4ヶ月が過ぎての、体調。

 目に見えるところでは、爪と頭髪。どちらも順調に伸びている。体毛もいらんとこまでしっかり生えている。ホルモン関係も影響しているのか、下の毛が黒々と若い時みたい。😅 まつ毛は例のクリアマスカラを塗るつもりだったんだけど、習慣化できなくて、塗ってない。どうしても目にちょっとは入るし、煩わしいんだよね〜。👁 治療前と同じくらい生えているからいいや。

 髪の毛は、3、4センチかな。3センチぐらいから、寝癖がつくようになった! 短いうちは、全然だったから、それだけ伸びたんだ〜と感慨深い。それと、白髪が目立つようにも。セルフのヘアマニキュアで、色遊びでもしようかな? 人には見せないから、自分だけのお楽しみ。もう一つ感慨深いのは、抜け毛が全くないこと。パクリ投与中はあれだけボソボソっと抜けてきた髪が、今は引っ張っても洗っても、全く抜けない。治療前より抜けない。そりゃそうだ、みんな生えたての新しい髪の毛だもん、と理屈では思うけど、やっぱり不思議。

 爪はそろそろマニキュアなしでもいいかな〜と思うくらいになった。

 上が現在、下が1ヶ月前。差がはっきり! これなら来月で元通りかな。写真ではあまりわからないけど、ちょっとぼこぼこしている。

 

  

    

 ところで、ネイルケアオイル! 爪自体への効き目の程はよくわからないんだけど、爪周りの皮膚にはものすご〜く効いている。ささくれやちょっとした傷が治りやすい! これは本当に実感。ハンドクリームやワセリンよりも効き目がある。アボカドオイルがいいのかな? 副作用の症状が治っても、使い続けたい。母も指があれて冬は特にあかぎれになるから、プレゼントしようかな。

 


 

 見えないところでは、鼻の粘膜と指先の痺れ。

 鼻の方はドライノーズスプレーとメンソレータム効果で順調に回復。瘡蓋っぽいのも出るけど、量が格段に減った。出血もまだちょっとあるが、時々ティッシュがピンクになる程度。

 痺れは指先1センチぐらいに残っている。これはだいぶ前からこんな感じで停滞しているけど、不自由ないし、気にしなければ全然感じない。爪の回復と共に、指先に力を入れるのは問題なくなってきた。起床時、指がこわばった感じがする時があるけど、これは抗ホルモン薬の影響もあるのかも。

 不眠・お通じの問題は解消。お通じ対策にはプルーンを続けている。すっごく快腸。不眠の方は、早く就寝しようとせずに、眠くなるまで夜更かしOKとするのがいいみたい。

 頭の現状。

 上が現在、下が1ヶ月前。こうしてみると、意外とちゃんと伸びているし、前の方が白いなあ。