乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 42〜44日目(放射線治療8〜10回目)

 42日目、水曜日。朝から雨。今日の通院は🚶‍♀️だなあ。→と思っていたら、ちょうど昼から雨が止んだので、🚴‍♀️。\(^^)/ 淡々と放射線治療

 まつ毛は成長著しい。数日前までつるんとしていた部分に数ミリのまつ毛がちゃんと生えている。髪の毛より伸びるのが早いんじゃないか? で、気づくと眉毛も薄くなっていたんだけど、ちょっとづつ生えてきているみたい。まつ毛や眉毛は、パクリタキセルが終わってから薄くなった印象だった。やっぱり薬が完全に抜けて、体が回復するにはそれなりに時間がかかるのね。顔や手の黒ずみ、赤み、むくみなどはだいぶなくなった。顔が戻ったのは特に嬉しい。☺️周りには何も言われなかったし、自分と夫ぐらいしか気づいていない変化だったけど、スマホで自撮りしたものを見ると明らかにぼってりして赤黒い顔だった。

 43日目、木曜日。朝から爽やかないい天気。日中は暑くなった。🚴‍♀️で病院へ。今日は位置が一発で決まらなかった。帰りはちょっと文房具のお買い物に寄り道。

 まつ毛はどんどん伸びている。眉毛は抜けつつ生えてもきたけど、まだもわっと青い感じ。頭は、見た目ではまだまだだけど、今日は手触りが全く違う。ザラザラするというか、何というか、短〜い毛がいっぱい生えているのがわかる!!\(^^)/ 今は生えただけで嬉しい!😁

 44日目、金曜日。朝はまだ曇りだけど、雨の予報。午前中、リモートストレッチの最中にザーザー降ってきた。お昼になって、出がけは雨がちょうど上がったが、雨雲レーダーによると、帰りに結構降りそうだったので、🚶‍♀️て病院へ。結局帰りも全然降らず。歩くと往復1時間強。ハーフとは言え、レインブーツだったから、足がちょっと重くて、骨折り損のくたびれ儲けだった。でも、10回終了! 1/3終わった!! \(^^)/

 ブーツはこれ↓  ウエットスーツ素材で、絶対水がしみてこない。