乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル・ハーセプチン 3回目 2日目

  3回目、2日目。今日はなぜか顔がほてる。パンフレットによると、投与中や、直後のアレルギー症状にあるそうだが、翌日だから、アレルギーではないような。この次、S先生に聞いてみよう。

 そして、夜、始まりました、脱毛!! 今日までは、髪の毛が伸びてない感じだな〜とは思っていたけれど、抜け毛が増えてはいなかった。頭皮が痒いとか、異変も兆候もなかったけど、そろそろなはず。夕方、なんとなく手で髪をすいていると、必ず2、3本抜けてくる。これは…?! そして、晩に洗髪したら、明らかに抜け毛がすごい! キタキタ〜〜〜!😂😖😆  ドライヤーではそんなに抜けず、いっぺんにどんどん抜けるわけではなさそう。でも、そろそろ寝るときはヘアキャップした方がいいかも。

 ちなみに、スカルプケア系のケアグッズを買ったのは、抜け毛を抑える目的ではない。そんなことができるくらいなら、みんな苦労しないよね。頭皮が痒くなったり、敏感になるそうだから、保護するため。それから、抗がん剤が終わってから、髪が健康に生えてくるように、頭皮を準備するため。

 抗がん剤、ちゃんと効いているのね、とポジティブに捉えたい。😃