乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル・ハーセプチン 8回目 4、5日目

  8回目の4日目。GW土曜日。今日はまたピッカピカのいい天気。初夏! 午後、1時間半ぐらい徒歩散歩。

 

 

 

 

 手の甲の蕁麻疹は消えてきたけど、まだ微妙かな。そういえば、腰下の蕁麻疹も、まだ肌はちょっとザラザラするけれど、その後全く痒みは出ず、赤くもなってない。指の違和感はそのまま。親指と人差し指(特に右手)の爪が明らかに変。白っぽくて、親指は白い半月の上がちょっと青紫になっている。連休で次の点滴は再来週なので、その間に少しでも回復したい。

 髪の毛は、「赤ちゃんの頭(白髪あり)」のまま、それ以上どんどん抜けることもなく、落ち着いた。全然抜けないわけじゃなく、普通に抜けていくので、減る一方ではある。あんまりにも薄いし、顔が常にむくみ気味なので、頭と顔のバランスが変!! 家にずっといる日も、そのままバンダナだけではちょっと…で、おうちdeウィッグ、日によって+バンダナで過ごす。

 手術した胸は、3ヶ月を過ぎた頃から、格段に「普通」になった。もちろん傷痕はあるし、大きなシワもまだまだあるけど、そのほかの部分が色も手触りも自然になり、柔らかくなった。手術痕のある左下部分以外は普通! いつの間にか、夜はブラなしで大丈夫になり、昼もユニクロのリラックスブラやブラタンクトップがちょうどいい。普通のブラやキャミソール型は縫い目やテープが当たる感じが不快で、使っていない。

 5日目。曇天、雨の予報だったけど、結局降らず。

 ずっと以前から、毎朝体重を測っているんだけど、抗がん剤治療を始めてから、すごく不思議な現象が。いつも、水曜日に点滴してから、体重が増加して、1キロぐらい増える。金曜がピークで、そこからまたドーンと減って、元に戻るの繰り返し。本当に抗がん剤の初日から毎週全く同じパターン。別に水・木と食べる量が増えているわけじゃないし、便秘とかもないのに、どうしてなんだろう??😮 不思議だな〜。