乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 30日目

 今日から7月。金曜恒例、リモートストレッチを1時間20分。ストレッチ は血管を柔らかく保つためにもいいそうだ。午後は自転車🚴‍♀️散歩を1時間ぐらい。

 さて、6月1日に最後のパクリタキセルの点滴を受けて、ちょうど1ヶ月。今の状態を記録しておこう。

 手が黒ずんで、シミが出ていた件は、少し色が薄くなってきた。何より、肌の状態がよくなった。シワシワのおばあさんみたいだったけど、元に戻ってきたと思う。夏になって、乾燥しなくなったこともあるけど、とにかくほっとした〜!

 顔色もだいぶ戻ったんじゃないかと思う。目の周りが腫れぼったい気がするけど、これは前から?? 寝不足のせいか?

 爪の状態。色がすごく濃くなっている。でも、親指の爪の半分は普通になったし、他の指も普通の爪が少しずつ上がってきている。痛みは全然なくなったし、痺れもあと少しって感じ。

  

 次に頭。(見苦しいので、写真は「続きを読む」にお片付けしました)

 1ヶ月前よりさらにツルピカになっている。

 毛穴は黒く見えてきたけど、肝心の毛が生えてくる気配がなく、減る一方で何だか不安。いろいろ検索して見て、1ヶ月で薄ら生えている人もいるのに…私はまだまだなのかなあ、脱毛期に手で梳いたり、頭皮を柔らかく保とうとして刺激しすぎたのがよくなくて、もうあんまり生えないのかも、などと落ち込む。

 何だか、この残っている髪の毛が邪魔な気がしてきた。1ヶ月前はそれでも「まだあるぞ、髪の毛」って感じがしたけど、今や見苦しいし、そろそろかってしまおうかな。どっちにしても見るのは自分だけ。この状態が嫌だ!!