乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル・ハーセプチン 9回目 5、6日目

 5日目、日曜日。朝からどんよりした天気で、昼前から雨。気分が下がる! 買い物と散歩に行きたかったのになあ。

 指、爪の状態は、また回復傾向。3、4日がピークなのかも。

 同じがんの先輩のブログで、お肌と髪の毛にいいという食べ物を紹介しておられて、「これは良さそう!」と思い、自分も取り入れることにした。生くるみ2:黒ごま2:生松の実1の割合ですりすりしたペースト。1日大さじ1ぐらいをいただく。朝ごはんのヨーグルトやシリアルに入れてもいいし、蜂蜜をちょっと混ぜておやつがわりにしてもいい。体にいい油が豊富に含まれた食材だから、絶対いいと思う! 

 6日目。また趣味の集まりあり。それから、友人のお誕生日でランチ♫ ちょっと遠くに住んでいて、コロナ以来やっと会う友人も来て、心ゆくまでおしゃべり。こういうの、本当に久しぶり〜〜! とっても楽しかった。

 指、爪の状態は、さらに回復傾向。見た目は変わらないけど、痛みや違和感は明らかに減っている。やっぱり投薬→悪化→回復なのね。体重の増減もまたあの同じパターン。体の変化って謎なことが多いけど、こういう時は素直なのね。