乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

 パクリタキセル・ハーセプチン 6回目 2、3日目


  6回目も無事に済んで、2日目。その後の体調も相変わらず異状なし。昨日会ったYさんは、味覚障害と食欲不振・吐き気に悩まされ、手足の痺れや爪の異常もあり、足先の痺れは今も残っているそうだ。Yさんと私は薬が違うけど、私の薬でもそういうことが起こりうるとパンフレットに書いてあるし、とってもかまえていたけれど、今のところなくて、本当にQoLがとってもいい。仕事も最小限だから日々のんびり、好きなことだけして過ごしている。😃

 がんが見つかった頃、長年抱えていた大きな仕事をやっとの思いでなんとか終え、次の担当者に託すことができた。その仕事はここ数年ずっと、ものすごくプレッシャーになっていて、何をしていても頭のどこかにいつもあり、とてもとてもストレスだった。全てはスムーズに進めることができない自分の責任なんだけど、「これのせいで病気になりそう」と思うくらい大きい精神的ストレスだった。それでもなんとか続けたのは、自分の使命だと思って引き受けた仕事だから。あのタイミングで終わらせることができたのは、本当によかったと思う。あのプレッシャーから解放されて、今は「治療中だも〜ん」とのびのび暇を楽しめる!🎉🎊

 6回目、3日目。朝起きたら、指の先っぽがなんとな〜くじわっとするような違和感。第一関節でもなく、本当に先端だけ。でも、だんだんとなくなって、人差し指はまだちょっと変かも。痺れは5、6週で出ることが多いとのことだったから、ついにきたかな? 昨日の夕食時、味も感じにくいような気がしたけど、それは気のせいだった。午前中に1時間20分ストレッチと軽い筋トレ。

 
こんなに薄くなりました〜!