乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 29日目 放射線治療準備・レトロゾール服用開始

 29日目の木曜日。今日から女性ホルモン療法剤レトロゾールを朝一錠。

 さて、今日は放射線の治療の準備のためのCT撮影+マーキング。割とお天気がいいので、自転車🚴‍♀️でGo! 10時15分ごろ受付→放射線治療科受付→案内してもらって地下2階の治療室へ。使い捨てスリッパ に履き替えて待機。程なく呼ばれてCT室へ。上半身脱いで、CTに仰向けに横になり、腕を上げて組んだ状態で撮影→マーキング。イケメンの若い男子2人組が、「くすぐったいですよ〜」とか言いながら書いてくれる。マジックで書いてから、アルコール入りのペン?でも書き、あとでスプレーで固定して(「冷たいですよ〜」)終了。

 それにしても、ほとんど待たずに終わったので、会計して出てきたのが11時ごろ。早!! 病院を出たらザーザー降りだったけど、しばらく雨宿りしていたら止んできた。次回から照射の本番で、月曜午後13時スタート。

 まず、本人確認のために顔写真撮影。そう言えば、EさんYさがそう言ってたな!と思い出したけど時すでに遅し。素の顔で撮られた。CTの途中でも、手をあげて寝た状態で、手の上げ具合を記録するために写真を撮った。CT記念写真みたい。

 マーキングは上半身全体に、青と赤で大きな十字が書かれている。真ん中の縦線がかなり上までくるので、開襟のシャツだと見える。上腕にも数カ所マーク。下はおへそのすぐ上まで。ボディアートというか、幾何学モデルというか、人間射的になった気分。

 30回、平日毎日通うので、日々の運動にもなる。雨じゃなければ🚴‍♀️、雨なら歩き🚶‍♀️だ!