乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 8日目、9日目、10日目

 8日目。今日も朝からいい天気! 1日予定なしの木曜日。手足の痺れはあまり変化なし。足がひどくなったらいやだなあと思っていたけど、今のところ変わりない/ちょっと改善。午後、1時間ぐらい自転車散歩。風がちょうど良く涼しくて、すごく気持ちよかった。

 さて、中性脂肪対策。

  • いろいろな食品のカロリー、糖質、GI値の一覧表を冷蔵庫に貼った。それをメニューを決める時に参考にする
  • これまで以上に野菜と魚、きのこ類、海藻類を優先的に食べる
  • もち麦が好きなので、ご飯にはいつも加えているが、ゆでもち麦を用意して、チャーハンのご飯がわりにしたり、雑炊などに活用
  • 玄米を炊いて冷凍しておく(家族は嫌いなので自分用)
  • パスタ類はできるだけ全粒粉
  • 甘いおやつはなるべく控える。甘いものが欲しい時は、寒天やこんにゃくゼリー
  • 煎餅やスナック類も控えて、小魚や海藻など
  • 誘惑に負けて、カロリー・糖質をとるときは、デキストリンを飲み物などに入れて摂ってから
  • パンはこれまで通り、自家製ライ麦入りパン。配合によって、全粒粉も使う
  • 牛乳、ヨーグルトは低脂肪、チーズはなるべく控え、食べても少量に
  • バターはやめて、必要ならオリーブオイル
  • マヨネーズを使うサラダなどは、自分用を別な味付けで
  • これまで通り、徒歩散歩、自転車散歩、ストレッチや筋トレを週に3回以上行う

 今のところ、こんなことを考えている。次の採血まで3週間。どのくらいで効果が現れるものかわからないけど、少しでも改善できるといいな。

 

 9日目。爽やかないいお天気! 体調は特に変化なし。午前中、リモートストレッチを1時間20分。なんだかちょっと疲れて、午後や夜すぐ眠くなった。夜は10時半には寝ちゃった!!

 中性脂肪対策は一応遵守。玄米と全粒粉パスタを買わなくちゃ。

 

 10日目。曇り。今日は指の痺れがちょっと気になる。ちょっと寒いからかな。今日は散歩に行こうかと思ったらちょっとしたメールのトラブルがあって、その連絡で午後がつぶれてしまった。(T . T)