乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 184〜190日目 放射線終了後 107〜113日目

 金曜日、今日はさらにガッツリ雪☃️が積もっている。そして寒い〜〜〜! 午前中はお仕事、午後は1時間ぐらい、🚶‍♀️散歩。その後、郵便局に荷物を出しにまた歩いた。今年は全然雪が降らないと思ったら、みぞれも何もすっ飛ばして、いきなり積雪。まだベランダの洗濯物干しもしまっていないし、庭木の雪よけもやってないよ〜〜〜!

 明日はコロナワクチンの4回目を打つ予定。あんまり副反応が辛くないとありがたい。

 土曜日はワクチン! 4回目の接種である。集団接種で、モデルナである。寒いけど、いい天気だったので、🚴‍♀️でGo! 10時の予約だったけど、9時40分ぐらいに到着して、10時15分には「経過観察」も含めて全て終了。今は午後5時半で、注射した箇所に少し鈍痛がある。熱はなし。

 日曜日。一日中、雪でどんより。今日も注射の箇所が痛いが、熱はなく、ちょっとだるいかな?という程度であまり副反応は出ていない。このまま、このまま。

 夜になっても熱は出なかった。もう大丈夫だろう。よかった〜! 晩御飯は夫作のタラの鍋。

 月曜日、雪。午前の集まりに行って、午後は庭の整理。まだ植木の雪の備えをしてなかったので、雪の中で1時間ぐらい頑張った。

 火曜日、午前中お仕事。午後、月曜の集まりの仲間の1人のご主人が亡くなったとの連絡が。まだ60歳。「夫の具合が悪いので、しばらく休む」と言う連絡があった矢先だった。十年近く闘病なさっていたそうだ。とても仲の良いご夫婦だった。彼女の気持ちを思うと、悲しくてどうしようもない。

 水曜日、仕事と午後にストレッチ1時間。4日ぐらいあまり体を動かしていなかったためか、節々の動きが鈍い。

 木曜日。一日中、雪が降ったり止んだりだった。午前中、勉強会。夕方から、仲間のご主人のお通夜だった。受付を引き受けた。少しだけだけど、力になれた。彼女はとても気丈にしていて、ご主人の思い出をいろいろ語っていた。仲間たちが大勢参列して、彼女も喜んでいた。こんな時、気持ちが通じ合って、少しでも支えになって、よかったなと思う。しばらくは気が張り詰めているだろうけど、どうしようもなくつらい時もきっとあるだろう。願わくば、仲間たちと一緒に過ごす時間が、癒しにならんことを。