乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 191〜193日目 放射線終了後 114〜116日目

 金曜日。昨夜は、お通夜の影響か、なかなか寝られなくて、とっても寝不足。午前中は仕事、午後はグダグダしてお昼寝もした。

 今年は自分に「クリスマスプレゼント」を買った。それが今日届いた!! 単眼鏡として使えて、そのまま撮影ができるカメラ! 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キヤノン パワーショット ZOOM(1台)【パワーショット(PowerShot)】
価格:30800円(税込、送料別) (2022/12/9時点)

楽天で購入

 

 これまで散歩や登山で、双眼鏡を使い、普通のコンパクト・デジタルカメラで撮っていたけど、遠くのものをうまく撮るのが難しかった。これならいいかも、ということで。今日セットアップと充電を済ませたので、明日、早速散歩に行きたいな。

 土曜日、いい天気! 午前中は台所仕事をして、午後、1時間半ぐらいいつもの道を散歩。もちろん、↑のカメラを持って行って、鳥を撮ってみた。普通のデジカメよりもズームできるし、ターゲットにオートフォーカスされるので、撮りやすい。シャッターがおりる感じが今ひとつはっきりしないのが難点かな。そこそこきれいに撮れている。カメラが趣味ではないし、作品として撮るつもりもないので、一眼レフとか望遠レンズとかには興味がない。私には、こういうおもちゃみたいなので、パッと撮れれば十分。

 ハクセキレイちゃん

 さて、楽天でポイントセール中なので、細々したものも含めて色々と購入した。その中で、今日は思い切ってウィッグを新調。今回もリネアストリア。今愛用している「天使のリーフショート」のバージョンアップ版、人毛ミックスの「約束のリーフショート」が欲しかったけど、好みの色+サイズはかなり前に売り切れてしまった。そこで、以前、試着サービスをやってみて、なかなかよかったウィッグにしてみた。人毛100%はスタイリングがちょっと難しそうだな〜とは思うけど、このお値段はお得だと思う。カットサービスをお願いしたので、到着までしばらくかかりそう。楽しみだな〜〜!


 


 

 ちなみに、愛用の「リーフショート」はちょっと襟足がチリチリしてきて、毛先を少しカットしたり、ブローしたりして、大事に使っている。残りのお家用ウィッグなどはそろそろ処分しようかな。でも、また抗がん剤を使うことになったら、必要になるかも。今の治療が一段落して、検査でOKとなるまで、待つべきか? それとも、転移・再発なんて縁起の悪いことは考えずに、大丈夫と信じて前に進むべきか?

 経済的合理性をとるべきか、潔く整理してしまうべきか。ケチな私は悩んじゃう。

 日曜日。どんより曇りだけど、雪は降らなかった。今日は何してたんだろ? 

  • 冬は使えない有機ゴミの処理容器の中身を片付けた
  • ゲストルームを片付けて、雪のある間、自転車を置くスペースを作り、シートを敷いた
  • ベランダの洗濯物干しをきれいに拭いて、中に入れた
  • そのほかベランダにあったガーデニンググッズなどを取り込んだ

 冬支度でした。