乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 194〜197日目 ハーセプチン 10(+12)回目、放射線終了後 117〜120日目

 月曜日。2階に灯油を上げるためのオイルサーバーが不調。もう二十年以上使っているはずだから、寿命はとっくに過ぎているはず。ということで、出入りの灯油業者さんに電話して対応してもらうことに。今、工務関係はとても混んでいるとのことで、木曜日に来ることになった。午前中はいつもの集まりへ。午後は自転車で1時間ほど散歩。🚴‍♀️は多分今日でおしまいだな〜。途中までしか行けなかったし。街に近いところと、山裾ではやはり全然違って、雪が結構あった。顔が寒かったけど、気持ちよかった。

 火曜日。このところ夜なかなか寝られなくて、寝不足状態が続いている。昼寝のできるお気楽なご身分で良かったな〜!😅 でも、午前中はお仕事。昼過ぎまで雨で、そのあとちょっと晴れたら、虹が出た。🌈

 水曜日、通院日である。ハーセプチンの10回目(通算で22回目)。吹雪の荒天の予報だったので、早めに準備して、7時20分の🚃でGo! 7時35分ごろには到着したが、みんな考えることは同じようで、待合室の椅子は全て埋まっていて、私が「立ち待ち」の1人目だった。こりゃ〜やっぱり混んでる!と思ったが、総合受付から外科へ回ると(今日は採血なし)、誰もいない! 私が1人目! 8時半に受付が開いて、体温・血圧を測り、ちょっと待っていたら45分ぐらいにN先生に1人目で呼ばれた! 問題なしで、次の予約を入れていただき、いつものように5分もかからず終了。8時50分ごろには化学療法室の受付、ここでも1人目で入室し、9時ごろに針を入れて(上手な女性の医師で、いい場所に一発!)、9時40分ごろ終了。会計でちょっと待ったけど、10時前に終わった。🚖で帰宅して、10時ちょっと過ぎ! 今までで最速じゃないか?? おかげで、家でゆっくりしてお昼を食べてから、午後の仕事に出かけられた。仕事の後、1時間ストレッチ。

 木曜日、起きたら大雪! 20センチ以上積もっただろうか。夜には除雪車も来たので、家の前は雪の山。夫が頑張って雪かきしてくれた。

 オイルサーバーはやっぱり交換しかないということで、注文(!!)、また、すごく忙しい上に1人休んでいるので、日程がギッチギチ、25日まで全く空きがないとのこと。それでも24日の朝1番になんとか入れてくれた。ボイラーは1階なので、温水は大丈夫で助かったけど、2階の灯油暖房が使えない。エアコンで過ごしてて、すごく乾燥する。洗濯物をエアコンがあたるところに置いても、夕方にはすっかり乾いてしまう。エアコンで電気を喰っているから、あんまり電気製品使いたくないけど、やっぱり加湿器が必要かなあ。