乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル・ハーセプチン 4回目4日目

  昨夜は使い捨てのキャップ(がんサロンでサンプルにいただいたもの)をかぶって寝てみた。毛が引っ張られて痛いのは解消、脱げてしまうこともなく、きつくてつらくもなく、朝はそのままポイ、でよかった! 他にも買ってあって、「使わないかも」と思ったが、やっぱり出番がありそうだ。

 頭はつむじだけじゃなく、襟足とか耳の上にはげが見えてきた。あまりに心許ないし、なんだかスカスカするので、今日は初めて家用キャップをかぶって過ごした。Tシャツ👕から自作したコットンのキャップ。

 それと、鼻血をなんとか完治するため、鼻をかまず、かさぶたが取れないように我慢。鼻が詰まってくると、かみたくなるのは本能のような気がする。呼吸ができなくなると困るからね。でも、今日は理性で我慢!!! 昼ごろ、自然に剥がれて出てきた。その後も鼻をかまないように気を付けて過ごす。

 気温は低いが、いい天気! 午後は1時間ぐらい、いつもの道を自転車散歩🚲。帰ってくると、注文してあったニットキャップと夏のコットン・ベレーが届いていた。どちらもいい!😀 ベレーはかぶった瞬間いい感じで、月曜日の頭はこれに決定。前髪がある程度残っていればそのまま、なくなったら髪付きのアンダーキャップと組み合わせる。散々迷ったけど、ベレーを被った途端に解決!だった。

 


 


 

 

 

 先日、おやすくなっていたので衝動買い的にポチったフルウィッグ、リネアストリアのショート。もみあげと前髪のカットもオーダーした。髪の量が多すぎなくて、軽い感じ。ウィッグスタンドを2つ追加で作成。