乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 22日目、23日目、24日目

 22日目、木曜日。指はさらに改善。でも、中指にちっちゃい傷ができてしまい、それがかなり痛い。しびれがある部分にあるせいかな。消毒でしみるし! 頭は、毛穴がだんだんと真っ黒になってきた。場所によっては手触りもざらざらするような気が…。3週間経ったし、変化の兆し?? 期待しちゃう! 

 午後に期日前投票のついでに、市の公園へ。1時間ぐらい歩いて、カイツブリの子育てやカワセミのお食事風景を見ることができた。往復は自転車。

 23日目、金曜日。朝から雨で湿度が高い。昨夜はあまり眠れなかったので、すっきりしない気分。午前中、リモートストレッチで少しスッキリした。午後は3回目のコロナ・ワクチン接種! 前回は翌日だるいし熱が出て、動けなかったけど、今回はどうだろうか。治療との相互関係はないようだけど、打ってみないとわからない〜。量が少ない?そうだから、少しは軽く済むといいな。徒歩で病院まで往復。

 夕方、爪を切っていたら、内出血している左小指の爪先と皮膚の間に小さな穴が開いて、血が出てきてびっくり!😵 押すと結構じわじわ出てきて、ウミのような黄色い液も出た。(臭いはないけど) たまっていたものが上がってきたのね。痛みはないけど、バイ菌が入らないように、テープを貼っておこう。

 写真で比較。上の写真が今で、下の写真は終了直後。よくなっているのかどうかわかんないような色の変化だけど、爪の下の方の健康な色の部分が徐々に伸びて、親指はほぼ半分まできている。

 

    

 24日目、土曜日。ワクチンの副作用で朝から腕が痛くてだるい。昼ごろ、ひどく汗をかいて、熱が37度を超えてたので、アセトアミノフェン500mgを服用。少し寝たらかなり良くなった。アクエリアスを飲みまくる。夕方からまたぐったりしてきたので、夕食後、もう一度薬を飲んで、就寝。